昭和記念公園 秋の夜散歩 日本庭園プレライトアップ(夜編)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

夜の日本庭園がライトアップされる昭和記念公園の秋の夜散2022。11月3日(木・祝)から開催される前のプレライトアップに行ってきた。

前回の記事はライトアップが始まってから17:00頃までだったが、今回は17:00以後の夜の日本庭園の様子。池に突き出た清池軒(せいちけん)横の紅葉はライトアップされるといい感じに色づいたように見えるが、実は下写真のようにまだ緑がかなり残っている状態。    ライトアップがイエローライトであることもあって、ライトアップされた紅葉は輝いて見えて色づき具合がまだそれほどでなくてもすごくきれいに見える。      

薄暮の時間帯になってきた17:10頃の様子。三脚が使える場所から清池軒の方向を見たところ。天気が良かったので、もう少しきれいな空になるかと思ったら、この時がこの日で一番きれいな瞬間だったと思う。場所を占有する感じになるのがあまり好きでなく、基本的に多くの人が集まる場所では三脚は使わないので手持ちで撮った。この明るさならば三脚を使わなくても問題なく撮れる明るさ。この写真でISO4000。

ここからは日が沈んだ後、17:30以後の風景。   すべて手持ちでISO6400の写真になる。ブログにアップするならばまったく問題ない。   橋のたもと付近を見たところ、上写真は橋の左側から、下写真は反対側の橋の右側から見たところ。この時は風がなく水面に映る風景がすごくきれいに見えた。   

秋の日はつるべ落とし。清池軒の方向を見るともう空は真っ暗。    ほんの少し風が出てきて水面にわずかだけどさざなみが・・・    日本庭園の東門周辺にある竹林の緑色が、輝く紅葉の中でいいアクセントになっていた。一番最初の写真も竹林と紅葉が一緒に水面に映った場面。    この日は「かたらいのイチョウ並木」もライトアップされていたので、日本庭園の和傘のライトアップと一緒にまた別記事で。
昭和記念公園のライトアップイベントである秋の夜散歩は11月3日から27日まで。

   昭和記念公園(Vol.498) (撮影 2022年10月31日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    気になっていました。
    きれいですね、としか言いようがありません。
    ライトの色にも気をつけているようですね。
    日が落ちると途端に寒くなります。
    さて、行くべきか悩むところです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ライティングは年々ブラッシュアップしているようです。
      この日は暖かくて、マスクしているとメガネがすぐに曇りました。

  2. hisami より:

    綺麗な写真ですね❤
    手持ちとは!”素晴らしい~~~
    私はきっと・・・無理だろうな~コンデジだし 爆
    少しの風で水面の感じが随分と変わりますね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      いまのカメラは性能が良いのでコンデジでもトライしてみたら?
      ほとんど無風に感じているぐらいでも水面が変わります・・・