高幡不動尊の四季 弘法大師像前の紅梅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

冬らしい晴天の週末になった東京多摩地区。

高幡不動尊の入口の仁王門はまだお正月と同じ状態。確か立春なると「立春大吉」に変更されるのだったと思う。 

境内の参拝者も初詣の頃の混雑も落ち着いて来ていて列は出来ていない。 

弘法大師像の横に年男の名前が掲示される場所が準備されていた。  年末に来た時から咲いていた弘法大師像前の紅梅は見頃近いぐらいの咲き具合。  

サザンカ(山茶花)もまだきれいに咲いている。 

初詣の頃と違って境内の露店はかなり減ってきた。  下写真は1月4日に同じ場所から見た様子。  

この場所も露店がなくなって普段どおりに歩けるようになっている。  下写真は1月4日に同じ場所から見た様子。かなり混雑具合も違う。  

1月28日は初不動でだるま市が開催される。久しぶりに28日が週末(土曜日)になったので散歩で見に行くことができる。28日には3年ぶりに着飾った子どもたちが境内を歩く稚児行列も開催される。

      高幡不動尊の四季 Vol.702 (撮影  2023年1月22日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    早咲きの紅梅も、大分咲いてきましたね!
    昨日は、雪が降りそうで降りませんでしたが、来週からまた寒くなりそうです。
    だるま市は楽しみですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      境内でこの紅梅だけ早咲きです。
      雪が降らず、ただ寒いだけでしたね・・・

  2. hisami より:

    随分と賑わいが戻りましたね❤
    もつ煮と焼きそばとたこ焼きが食べたいわ!”
    紅梅がめでたい感じで良いわ❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      私は散歩の時は食べないのですが、初詣の時はたこ焼きと焼きそばです。
      白梅より紅梅の方がめでたい感じがしますね。

  3. 西やん より:

    初詣は松の内なんでしょうね。
    この後、初不動や節分と続いて人も増えるでしょう。
    梅も見ごろになってきましたね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      初不動はやはり人が多く、参道にまで露店が出ていました。
      境内ではここの紅梅だけが先走りして咲いている感じです。

  4. 高幡不動もこんなに梅が咲いていますか!1月もあと3日で終わり、2月も稼働日少なく、「1月いぬる 2月逃げる 3月去る」・・、あっという間に3月を迎えそうですが、春まだ遠く寒さ厳しですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この紅梅だけがすごく咲いている感じです。
      納期が迫る時、2月はなぜ31日までないんだ!と思っていました(笑)