昭和記念公園 河津桜にメジロ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

東京で雪が降った日の翌日(2月11日)、まだ雪の残った昭和記念公園の続き。

スノードロップ、ヒガンバナ科、和名が待雪草。ずっと待っていた雪が降って嬉しかったに違いない。雪の中だと花の色が白いので映えないかと思ったが、雪の中で咲いている姿の方がいい感じで、花の名前と姿がマッチしている気がする。

みんなの広場もまだ真っ白だった。もっと雪だるまがあるかと予想したが思ったより人が少ない。いつも誰かが座っている「なないろベンチ」もすっきり撮れた。

早い時期の1月下旬からかなり咲いていた河津桜の様子。1月に暖かい日があって咲き始めたので、その後はどんどん咲いてしまうのかと思ったら、そんなことはなく、咲き具合はあまり変わっていなかった。咲いてはみたものの、やっぱりまだ寒いことに気がついたのかな。

前回と違うのはメジロが飛んで来ていたこと。これは大きな違い、望遠レンズを持ってきた甲斐があった。まあ春は望遠レンズを持って出ることが多いんだけど。しっかり蜜を吸っている。人が来るとすぐ飛んで行ってしまうので、その時はまた飛んで帰って来るまで待つ・・・

これはシジュウカラかな。薄暗い木の影ばかりにいてなかなかうまく撮れなかった。
今年の雪はもう終わりかな。と思ったら東京は3月にまた大雪が降ったりするからね。

 昭和記念公園(Vol.507) (撮影 2023年2月11日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    今年は、雪が少ない年なので、あの日は久しぶりに見た気がします。
    メジロと梅は、ナイスコンビですね。。。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      メジロを見ると春を感じます。
      もう少し望遠がほしいです。

  2. 昭和記念公園はまだ結構雪が残っていますね。昨日は春一番、今日はまた寒さの揺り戻し。とはいえ今年の春は駆け足模様かも・・。多分、1ケ月後は桜開花の便りが届いていそうですね。
    (PS)先日またもグラミー賞を獲得した英国女性歌手「アデル」を特集しました。彼女は過去にグラミー賞主要3部門2回獲得という前人未到の歴史的快挙を果たしていますので必聴の大物歌手です!静かで美しく歌い上げるバラードの中には、ソウルフルな心は激しさ・魂の叫び・熱情が沢山溢れており、ジャニス・ジョプリン的なものも感じますので是非とも聴いてみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      あの日が今年最初で最後の雪になるのでしょうか・・・
      パソコンんから音が出せる状況になったらお伺いします。

  3. hisami より:

    東京は春が近そうね♪
    こちらはまだ先っぽいけど
    今日は風が強くて~
    もしかして?春一番???(九州は昨日春一番が吹きました)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      春になったり冬が来たりです。
      東京は春一番は吹かなかったみたいです。

  4. 西やん より:

    17日に昭和記念公園の前まで行ったら臨時休園でした。
    電源ケーブルの故障とか。
    河津さくらを見たいと思ったのに残念でした。
    明日からは平常通りに営業だそうです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      昭和記念公園って昨年も停電で休園していました。
      公園が停電で休園というのも、いまどきですね。