昭和記念公園 五月晴れにアナベルとピンクアナベル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

梅雨の合間の晴れとなった週末。このような晴れ間を「梅雨晴れ」または「五月晴れ」と言うそうだ。

五月晴れ(さつきばれ)は元々は旧暦5月(=梅雨の頃)の晴れ間のことで、俳句の世界では「梅雨の季語」になっている。しかし最近は新暦5月のさわやかな晴れ間に使うことのほうが多くなったそうだ。

そんな五月晴れの日の昭和記念公園の様子。やっぱり新暦5月のイメージが強いなぁ。こんなにいい天気なのに人は多くなかった。暑かったからね・・・

立川口のカナール噴水前では、フローティングフラワーならぬフローティングアジサイが開催されていた。色とりどりのあじさいが水に浮いていて、すごく季節感があって、さらに涼しさも感じることができるGoodなイベント。
ただ遠くから見る分には問題ないんだけど、1週間前から開催されていたため、よく見ると傷んでしまっている花も多かった。無難な部分をアップで。

今回は花木園展示棟前のアナベル。以前はここをアナベルロードと呼んでいたような記憶がある。

アナベルは薄緑色からだんだんと真っ白に変わって、また薄緑色に戻っていくあじさい。

ここはアナベルのすぐそばでピンク色のアナベル、ピンクアナベルが咲いている。

すぐそばで咲いているんだけど、うまく並んで撮ることができる場所がない。

このピンクアナベルはハート型に見えない?見えないかぁ・・・

 昭和記念公園(Vol.519) (撮影 2023年6月17日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ピンク色のアナベルは初めて見ました。
    とても、綺麗ですね!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ピンクアナベルはあまり見かけませんが、昭和記念公園ではたくさん見ることができます。

  2. hisami より:

    フローティング紫陽花 素敵ですね❤
    涼しげで花手水の大きい版的ですね 笑
    アナベルも涼やかな感じで眼から癒されます

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      夏らしく涼しげでいいですよね。
      アナベルもまっ白なのが涼しげです。

  3. 西やん より:

    あちらこちらのアジサイを見て歩いています。
    昭和記念公園のアジサイはまだ行っていません。
    アナベルの白い花は花が小さくてきれいです。
    さて、いつ見に行こうかな。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      いまがあじさいが一番見頃になる時期ですね。
      昭和記念公園もきれいに咲いています。

  4. ハートどころか、私には天使に見えますとも。

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      天使に見えてしまうのは、それはまたいろいろ問題がありそうです(笑)

  5. 今日明日は雨ですが週末はまた晴れ、梅雨の中休みが続き晴れ間が覗いて気持ちイイですね!豪雨や長雨にならず適度なお湿りもあるこんなパターンがいいです!猛暑が来る前の6月下旬を楽しんで行きましょう。
    (PS)洋楽記事を更新しておりますのでまた寄ってみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この梅雨は割りと週末が晴れてくれるので助かっています。
      ユーリズミックスは懐かしいですね。