6月30日であじさいまつりが終わった高幡不動尊。ホームページには「あじさい剪定のお知らせ」というタイトルで、”7月4日に境内のあじさいの「毬切り」を行います。”というお知らせがあった。
高幡不動尊の境内であじさいを見ることができるは来年になるが、6月中に撮った写真から人気のあじさい「コンペイトウ」と「ダンスパーティー」の紹介。 まずはコンペイトウ(金平糖)。八重咲きの額あじさいで花(装飾花)の花びらに白い縁取りがあって、中心部分がブルーやピンクになるのが特徴。 ネットによると静岡県掛川市の加茂花菖蒲園で品種改良されたあじさいなんだそうだ。
こちらがダンスパーティー。八重咲きの額あじさいで花(装飾花)が非常に多いため華やかな雰囲気がするあじさい。 このあじさいもコンペイトウと同じ加茂花菖蒲園で品種改良されたそうだ。 加茂花菖蒲園をネットで調べると、庄屋屋敷加茂荘(かもそう)の庭園にあたり、2014年8月1日、加茂荘花鳥園に名称変更したそうだ。 加茂荘花鳥園のホームページを見ると、1992年から花付きが良く丈夫でバラエティーに富む系統の品種改良に取り組み始めて、現在も改良を続けているとあった。オリジナル花菖蒲・アジサイ展を開催しているようなので一度行ってみたい。 高幡不動尊の交通安全祈願殿の後ろ側でこのコンペイトウとダンスパーティーは割りと近くで咲いている。
高幡不動尊の四季 Vol.718 (撮影 2023年6月) にほんブログ村
コメント
コンペイトウは、初めて見る品種ですね!
ダンスパーティーは、権現堂で大人気の品種ですね!!
紫陽花ももう終わり!
間もなく、向日葵の季節になりますね!!
ちびた>凪々さん
コンペイトウよりもダンスパーティーの方がメジャーですね。
ひまわりは昭和記念公園に撮りに行きます。
どちらも華やかで可愛いですね❤
ちびた>hisamiさん
あじさいも色々ですよね。
紫陽花にも色々な種類がありますが、「コンペイトウ」と「ダンスパーティー」というユニークな品種もあるのですね。人気のあじさいでしたか!皆さん花に詳しくて感心します。
ちびた>ローリングウエストさん
従来のあじさいと違ったネーミングなのも新しいです。
いろいろ検索できるので、すべてネットのおかげです(笑)
最近、よく見る花で名前を知りませんでした。
コンペイトウ、どういうところから名前が付いたのでしょうか。
毬あじさいで、最近見かけるのが花弁が巻いている渦もきれいですね。
ちびた>西やんさん
コンペイトウの名前の由来は美味しいお菓子のようだとか書いてあった気がします。
でも、あまりピンと来なかったです。