昭和記念公園 ネジバナ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園のこもれびの丘でヤブカンゾウを見た日。ホームページにこもれびの池周辺でナジバナが咲いているとあったので行ってみた。

ネジバナ、ラン科は今まであまりきちんと見たことがなかった花。ネジリバナとかネジレバナ、ねじり草などとも呼ばれるそうだ。芝生のところを散歩していて、咲いているなぁと思ったことは何度かあるが、じっくり見ることがあまりなかった。

よく見ると本当にねじれている。ねじれる方向は右巻き、左巻きの両方があるそうで、最初の写真とこの下の写真は巻く方向が逆。そうかと思えばあまりねじれない花もある。なんなんだ?

茶色の花の丘、次の花のために現在休憩中。次は秋のコスモスかな?下写真は2021年の秋。400万本のレモンブライトで埋まった花の丘。

花の丘の向かい側にある、こもれびの里でハスが咲き始めていた。まだこれから。ハスはお盆のイメージ。真っ赤なトンボ。お盆でトンボは夏休みという感じ。

シモツケ(下野)、バラ科。名前は下野国(いまの栃木県)で最初に発見されたことが由来なんだそうだ。同じバラ科のコデマリにも似た小さな花の集合体。花の色は白かったりピンク色だったり、それが混じったりで色々と複雑。

 昭和記念公園(Vol.521) (撮影 2023年6月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ネジバナの花、とても独特な雰囲気が、いいですね!
    行田の古代蓮でも、見かけましたが、以前よりも数を激減していましたので、とても貴重ですね!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      独自路線を歩む花ですね。
      数が減ってしまったのはこの暑さでしょうか?

  2. ネジバナはここ数年ブログメイトの皆様から紹介頂きすっかりお馴染みの花となりました。昨日は猛暑の一日でしたが、今日は少し涼しい感じです。とはいえ今日も30度超えの蒸し暑い日になりそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      ネジバナはいまが見頃なんでしょうね。
      猛暑が続いて在宅勤務が大変です。オフィスの方が涼しい・・・

  3. hisami より:

    ネジバナ!”初めて知りました
    見事にネジネジ ねじれてるな~って見てたら
    真っすぐなのも 笑
    可愛い不思議ちゃんですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      目立たないですが芝生のような場所で結構咲いています。
      花の世界の不思議ちゃんですね。

  4. 西やん より:

    ネジバナ、小さいけどランの仲間のようです。
    白花や緑の花もあるらしいですが、見たことはありません。
    一度見たいものです。
    シモツケも紅白があるんですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ランの仲間は変わった花が多いように思います。
      シモツケもなぜか気になる花なんです。