高幡不動尊の四季 盛夏に咲くハス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

7月最後の週末も猛暑日が続いた東京多摩地区。結局、東京の7月の猛暑日が13日となり過去最多記録を更新した。

高幡不動尊の境内は参拝者が少ない。猛暑だけでなく、この時期は特に行事がなく、咲いている花も少ないからかな。

高幡不動尊の駐車場で前日(28日)とこの日(29日)の2日間、4年ぶりの盆踊りが開催された。   

ムクゲ(木槿)、アオイ科。ちょっと遠くで咲いていたけど、咲いている花が少ないこの時期なので頑張って撮った。 

ヒオウギ(檜扇)、アヤメ科。オレンジ色に赤い斑点の花びら。まさに真夏の花。    まだ咲いている花は少なかったけど、これから次々と咲くだろう。    

弁天池に行くと、カライトソウ(唐糸草)、バラ科が咲いていた。咲いている花というか、ピンク色の猫じゃらし(エノコログサ)という感じ。        炎天下でたくさん咲きはじめていたのがハス(蓮)、ハス科。   

葉の影だと少し涼しいかな?   

これ(花托というそうだ)を蜂の巣と見立てて蜂巣(ハチス)と呼ばれていたのが、ハスになったらしい。   

この猛暑では参拝者も少ないので露店も営業しないね。    ヒオウギが咲くと次はキツネノカミソリかな。早ければお盆前には咲き始めるかな。

            高幡不動尊の四季 Vol.720 (撮影  2023年7月29日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    蓮は、神々しい雰囲気が良いですね!とても、綺麗です。
    花は早朝なので、早起きが必須・・・
    今年は、早々と6月に撮影に行きましたが、今は朝でも30度超えなので、ちょっとしんどいです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      確かに蓮を見ると神々しい雰囲気を感じます。
      早朝に撮影に出向くエネルギーがすごいです・・・

  2. hisami より:

    毎日毎日~とにかく暑いですね!”
    熱中症に気を付けましょうね お互い

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      在宅勤務だと通勤しなくていいの助かりますが、オフィスの涼しさも魅力です(汗)
      家だとエアコン付けても暑いです。

  3. 今日も一段と殺人的な日射・・!8月を迎えましたが、毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。8月酷暑日は不要不急の外出は控え、クーラーの効いた部屋で籠っていることが一番かもしれません。水分補給を十分されて熱中症に十分ご留意下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      猛暑の7月が終わってやっと8月という感じです。
      エアコン付けていても暑く感じます(汗)

  4. 西やん より:

    昨日、昭和記念公園に行ったらこもれびの里にハスの花が咲いていました。
    もちろんサギソウもしっかり写真にしてきました。
    町田市の薬師池公園の大賀ハスも今が見ごろだと思います。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      こもれびの里だと白いハスも咲いていてきれいですね。
      薬師池公園はまだ行ったことがない所、将来のためにキープしておきます(笑)

  5. ネックファンを購入されることをお勧めします。首に濡れたハンカチを巻き、ファンの風に当たりながら日傘を差して日陰を歩くようにすると猛暑もだいぶ暑さの感じ方が違います。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      ありがとうございます、この時期は濡らして首に巻く冷感タオルを愛用しています。
      時々振り回すと冷感が戻ってきます。