昭和記念公園 ひまわり ハイブリットサンフラワー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

8月最初の週末、昭和記念公園みんなの原っぱ西花畑で、ひまわり「ハイブリッドサンフラワー」が見頃になっていた。

このところ猛暑の晴天が続いていたけど、一転してこの日は午後からにわか雨の予報。昭和記念公園に到着した時は晴れていたけど、だんだんと怪しい雲が広がってきた。このあとだんだんと雲が広がってきたので、真夏のひまわりらしい写真を撮るためにはマイナスになったど、猛暑がしのげたのはありがたかった。

この、ひまわり「ハイブリットサンフラワー」は景観形成作物として開発された草丈150cm前後まで伸びる大型のひまわり。でも、なぜか頭1つ背が高い奴もいる。景観形成作物とは農耕がなされていない休耕農地や田畑に対して、多くの人たちが楽しめる花卉などを植えて栽培する植物のことなんだそうだ。

みんな同じ方向を向いて咲いてるので集合写真みたい。

ひまわりが咲いているみんなの原っぱ西花畑はひまわりの間に通路がある。背が高いひまわりだから、通路を人が歩いても頭が少し見えるだけ。今回のひまわり畑はかなり奥行きがある。

こういうのは撮りたくなるよね。という写真。

雷雨になりそうな雲が夏らしい光景を作っている。残念ながらひまわりは後ろ姿。

 昭和記念公園(Vol.526) (撮影 2023年8月6日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    見事な向日葵の花ですね!
    惜しむらくは、青空で、晴れていると良かったですね!!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ちょうどすべてがきれいに咲いている時期でした。
      青空が良かったのですが、人間にはくもり空が優しかったです。

  2. hisami より:

    全員こっちを見てるのは圧巻ですね!” 爆
    こちらも連日の晴天猛暑でしたが
    今日から台風の影響で明け方から(夜中?)雨
    蒸し暑いわ~~~~

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      みんな同じ方向を向いて咲くのがひまわりの面白いところですね。
      わざわざお盆休みに台風が来なくても・・・

  3. 今週は曇り・雨の天気予報のはずだったのに台風が西にずれてまた炎天下が続きそうです。ヒマワリ風景の盛夏、あと2週間もすれば小さな秋が見つけられるのでしょうか。こんな厳しい夏が毎年続くかと思うとうんざりですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      次の台風はお盆休みに本州直撃ですね。
      小さな秋を早く見つけたいです。

  4. 西やん より:

    私は8月1日に行きました。
    やはり途中からパラパラ降られましたが濡れるほどではありませんでした。
    今週は傘マークが並んでいます。
    今日も建物の中にいる時降ったようです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      お盆休みは台風の影響で散歩ができるかどうかわかりませんね。
      台風のあと、少しでも涼しくなってくれればいいのですが。