昭和記念公園のハーブの丘でひまわり(サンフィニティ)を見たあと花木園に向かった。
花木園売店前で咲いていたトケイソウ(時計草)、トケイソウ科。円形に放射状に並んだ花びらを文字盤、雌しべを長針、短針などに見立てて時計草と呼ばれる花で様々な色や形の品種があるそうだ。
これはゴンフレナ ラブラブラブ、ヒユ科、すごい名前。千日紅(ゴンブレナ)の新品種でジャパンフラワーセレクションでベスト・フラワー(優秀賞)を受賞した花だそうだ。花木園売店前は花壇が整備されていて、こういうきれいな園芸品種を見ることができる。こういう花は花壇でしか見ることができないね。
花木園菖蒲田そばで咲いているミソハギ、ミソハギ科。ここは自然な環境でサギソウ、ラン科が咲く場所。ミソハギの横で咲いていた。この日のサギソウは木道から少し離れた場所で咲いていたので、頑張ってもこれくらいの大きさでしか撮れなかったが、サギが群れをなして飛んでいる姿のようだった。8月からは真夏の昭和記念公園恒例の「サギソウまつり」が開催されて、ボランティアの方が育てたサギソウを近くで見ることができる。今年は「サギソウ涼み2023」という名称で8月4日から開催されるようだ。
西立川口そばのさざなみ広場西側で咲いているカサブランカ、ユリ科。ご先祖様とも言えるヤマユリと同じように横たわって咲いている。さすがにここでは支柱で支えられている花が多い。
眺めのテラス近くで1輪だけ咲いてたカノコユリ(鹿の子百合)、ユリ科。カノコユリは開花時期が遅いユリなので昭和記念公園のユリはこのカノコユリが最終便となる。でもこの日はまだ1輪だけでこれからたくさん咲くけど。
昭和記念公園(Vol.525) (撮影 2023年7月22日) にほんブログ村
コメント
鹿の子百合、咲きましたね・・
百合の中で、最も好きな品種です!
とても、綺麗ですね。
今も、自宅で育ててますが、鬼百合と違いウィルスに弱いので、毎年世話が大変です。
ちびた>凪々さん
昭和記念公園では派手にヒマワリが咲く時期なのでこの鹿の子百合は地味な感じです(笑)
自宅で咲くというのが羨ましいです。我が家は今年クチナシを植えました。
サギソウは何時みても華麗な舞で見とれてしまう優雅な花ですね!それにしても本当にこの異常な猛暑、一体何なのでしょうね~!地球温暖化が進み日本の夏は年々危険が増していることを実感します。あと1週間は続くなんて・・、日陰を歩き水分補給をこまめにされてください。
(PS)大学山仲間との福岡旅、洋楽記事(エア・サプライ)を公開していますのでまた覗いてみて下さい。
ちびた>ローリングウエストさん
この暑さの中で涼しげに咲くサギソウを今年も見ることができました。
エア・サプライ懐かしいです!
サギソウは本当に飛んでるサギみたいで
可愛い花ですよね
トケイソウは不思議ちゃんで少し気持ち悪い 爆
ちびた>hisamiさん
寄って見るよりも少し離れて見た方が飛んでいる感が出ますね。
トケイソウは熱帯の花という感じです。
サギソウ、いつみてもきれいですね。
トケイソウもこんな花があるのかといつも思います。
暑いけど見に行きたいですね。
ちびた>西やんさん
猛暑の中でもサギソウは見に行きたくなる花です。
トケイソウは変わった花ですね、もっといろいろな品種を見てみたいです。
今日はちょっと涼しそうなので行ってきました。
サギソウの植え付けをボランテイアさんたちがやっていました。
トケイソウも見てきました。
ちびた>西やんさん
毎日の猛暑で夕立と曇り空を期待してしまいます。
サギソウまつりが始まりましたね。週末行きたいと思います。