昭和記念公園 サギソウ涼み2023

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

真夏の昭和記念公園恒例のサギソウをまつり。今年はサギソウ涼み2023として開催されている。

まずは、さざなみ広場近くに作られたサギソウ花壇。

ボランティアの方が育てたサギソウが15mほどの長さの特設の花壇に植えられている。この日は花はまだ少なくこれからという感じだった。

花木園菖蒲田で自然に咲いているサギソウにはあまり近づくことができなかったが、ここはサギソウにしっかり寄って撮ることができる。

西立川口前のサギソウ立体花壇。

ここは多くのサギソウが咲いていて、高さがあるので花壇より近くに寄って撮りやすい。

飛んでいるように下から見上げるように撮ったんだけど、狙ったサギソウの選択が今ひとつだったなぁ・・・昭和記念公園のサギソウ涼み2023は8月20日(日)まで開催されている。

 昭和記念公園(Vol.527) (撮影 2023年8月6日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    サギソウの育て方も掲示されていましたね。
    花の姿が本当にサギに似ていて見ても楽しいです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      サギソウも育ててみたいですが、大変そうです。
      初めて見た時は、こんな形の花があるなんて・・・と思いました。

  2. サギソウは何時みても可憐で美しく飛翔していますね。3連休でお盆休みに入りましたが、どちらかへお出かけでしょうか?猛暑と台風の影響も心配ですがいい時間を過ごせますように。
    (PS)ひさしぶりにコチラへのご来訪ありがとうございました。エア・サプライお好きでしたか!同じオーストラリア出身のリトル・リバー・バンドを公開していますので是非聞いてみて下さい。1970年代後半から80年代前半でヒット曲をどんどん輩出(全米20位内を12曲連続)、まるでイーグルスのようなウエストコーストサウンドを演奏する素晴らしいロックバンドです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      夏の暑い中でこんな可憐な花が咲くんですね。
      お盆休みは家でゆっくりしています。

  3. hisami より:

    カメラマンに優しい花壇ですね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうなんです、立ち上がった時に立ち眩みしなくて助かります。

  4. 凪々 より:

    サギソウの花、本当、大空を優雅に飛翔しているかのごとく、美しい花模様ですね!
    以前、東向島の百花園で鉢植えで、咲いている様を撮影したことがありますが、なかなか自然に咲くことは、珍しいようですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      暑いなかで優雅に飛んでいます。
      自然に咲いているところなんて残っているのでしょうか・・・