高幡不動尊の四季 菊まつりがはじまった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

散歩に快適な季節になってきた東京多摩地区。毎週末が晴れてくれるとありがたい。

10月28日(土)から高幡不動尊では第52回菊まつりが始まった。 入口の仁王門前にも菊が飾られているけどまだほとんど咲いていていない。

菊まつりなんだけど境内の参拝者はまだそれほど多くはなかった。    三重塔や富士山(?)の菊飾りもまだほとんど咲いていない。  毎年菊まつりの最初の頃はだいたいこんな感じ。   でも、今年は飾られている菊が例年より極端に少ない気がする。  猛暑がずっと続いたから菊の生育状況がよ良くなったのだろうか?  

菊まつり後半は紅葉の時期になる。これはカシワバアジサイの紅葉。

これは大日堂大玄関前の大きなドウダンツツジ。だんだんと紅葉してきている。  

カラスウリがぶら下がる様子は秋の光景。  

ここのサザンカ(山茶花)、ツバキ科は毎年一番早く咲く。

例年だと売店の向かい側にも菊の飾り棚があるんだけど、今年は設置されていない。

菊まつり期間中にブルーライトアップが開催される。    菊まつりが終わると、もみじまつり。そして萬燈会と秋の高幡不動尊は行事が目白押し。

      高幡不動尊の四季 Vol.727 (撮影  2023年10月29日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    菊の季節がやってきましたね。
    丹精込めて、育てられた花は美しいですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年もこの季節がやってきました。
      猛暑の連続が菊のどのように影響したのかが心配です。

  2. hisami より:

    今年もこの時期になりましたね~
    黄葉の頃には菊飾りも綺麗に仕上がってるんでしょうね
    でも今年はまだまだ暑いから・・・間に合うのかしら? 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      今年もやってきました。
      今年の猛暑が影響しないわけないですよね・・・

  3. 西やん より:

    秋の花は涼しくなって花をつけるんでしょう。
    暑さが残っていることから花が遅れているようです。
    ヒガンバナも今年は開花が遅れました。
    紅葉も遅れたけど、終わりはいつもの時期になるそうです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      涼しくなったのはつい最近ですから、菊はどうでしょう。
      昭和記念公園の紅葉は思ったよりも進んでいました。

  4. もう菊祭りの季節・・、この3連休は最高の快晴に恵まれて気持ちがいいですね~!来月は師走だというのに、連続夏日はちょっと違和感がありますが・・。観光地はどこへ行っても大賑わいでしょうね。混雑が苦手なRWは365連休なので休日は家で大人しくしています。(笑)

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      今年も菊まつりの季節がやってきました。
      今日は暑かったです、昭和記念公園も人がすごく多かったです。