昭和記念公園 紅葉の様子 日本庭園

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3連休中日の11月4日は東京都心で26.3℃の夏日となって、今年141日で過去最多を更新。少し暑かったけどいい天気で快適な散歩が出来た。

紅葉が始まった昭和記念公園の日本庭園の様子。入口の南の門は11月3日から始まっている秋の夜散歩2023仕様になっている。

入ると夜散歩用にわかりやすい大きな「順路」掲示が目についた。

歓楓亭周辺の紅葉は思ったよりも進んでいる。緑が残る竹林前の紅葉。まだこれから赤くなって行くのだろう。遠目に見ると普通の紅葉なんだけど、近寄って見ると丸まってしまっている葉がかなりあるのが少し気になる。

休憩棟になっている清池軒からの池の眺め。

清池軒の回りの紅葉も始まっている。

今年も日本庭園ライトアップでは和傘を並べたイベントも実施されるようだ。

天気がいい日は池の回りを歩きながら見上げてみるのもいい。

池にかかる橋とその橋の上から撮った清池軒。

いま日本庭園で一番きれいに咲いている花はホトトギス、ユリ科。

普段は閉門されていてイベントの時にだけ開門されることが多い東の門には、和傘を並べたフォトスポットが用意されていた。紅葉をイメージしたのか赤い和傘だけで構成されていて、背景の竹林の緑との対比がすごく鮮明だった。今回は日本庭園の池を約半周したところまで。続きはまた別記事で。

 昭和記念公園(Vol.535) (撮影 2023年11月4日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    赤い葉は少ないモノの、とてもカラフルで、鮮やかな紅葉はとても綺麗ですね!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      池の回りは赤い葉が少な目ですが、いい感じの紅葉でした。
      この週末がくもり空なのが残念です。

  2. hisami より:

    ほんとだ!”少し色付いてきてますね~
    それにしても今年の3連休の暑い事・・・・
    最近何処行っても和傘とコラボした展示が多いですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      3連休は暑かったですね。
      その後の気温急降下がつらいです・・・

  3. 西やん より:

    この時期はさすがに花はないだろうと言っていませんでした。
    紅葉をすっかり忘れていました。
    日本庭園は紅葉があると絵になりますね。
    立川口のカナールやスポーツ広場の語らいのイチョウ並木もそろそろ黄葉でしょう。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      だんだんと花が少なくなる時期ですね。
      イチョウ並木もそろそろだと思います。

  4. 昭和記念公園、まさに紅葉が見頃になってきましたね!今日は一点の曇りもなき快晴の青空!これぞ日本の秋という気持ちのいい1日になりそうです!昨日は全国で夏日続出、11月に3回も夏日なんて一体どうなっちゃっているんでしょうね~!立冬とは名ばかりですがこれから急激に気温が下がり冬の足音が聞こえそうです。
    (PS)AORアーティストの代表格と称された「ボズ・スキャッグス」特集(前編)を公開いたしました。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この日は天気に恵まれました。
      もうこの週末は冬の気温です・・・