昭和記念公園 立春に節分草

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

立春の昭和記念公園。昨日の節分は良い天気だっけど、この日はどんよりくもり空。

立川口カナール両側のイチョウ並木はまだ冬眠中。

人が少ないだろうと思って来てみたら、駐車場は割りと車が多く犬連れが目立った。みんなの原っぱで犬関係のイベントが開催されているようだった。

この日の目的は節分草。こもれびの里休憩棟前なので、立川口からはかなり歩く。花の丘は保護シートが敷かれていて春に向けて準備中だった。この春の花の丘はネモフィラらしい。

こもれびの里休憩棟前で咲く節分草、キンポウゲ科。早春の頃に芽を出して節分の時期に花が咲くことから付いた名前。でも、この日はまだ咲いている数は少なかった。節分草は、春の早い時期に花を咲かせたあと葉が出るが、5月頃には地下茎だけ残して地上がから姿を消してしまう春植物(はるしょくぶつ)でスプリング・エフェメラル(春の妖精)とも呼ばれる。大きさがわかるようにそばにどんぐりを置いてみたけど、かなり小さな花。

すぐそばのこもれびの池の周りはでは梅が咲いている。紅梅と白梅と黄色はロウバイ。もうちょっと天気が良ければなぁ・・・

天気が良くないので梅の花はアップで。これは寒衣、紅色の八重咲き。

これは冬至、白色の一重咲き。

これは錦江、薄紅色の八重咲き。

これは八重寒紅、紅色の八重咲き。

これは鹿児島紅、濃紅色の八重咲き。

 昭和記念公園(Vol.540) (撮影 2024年2月4日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    節分草は、とても可憐で可愛らしい花ですよね。。。
    ただ低くて小さいのが玉に瑕!
    撮影がなかなか難しいです。。。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ほんと節分草は小さいですね・・・
      バリアブル液晶のお陰で少し楽になっています。

  2. hisami より:

    暦の上は春だけど
    まだまだ~寒いですよね
    でも今週の連休明けはかなり暖かく成る予報です
    もう寒くなって欲しくないわ~~~

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      暦の上だけでも春になって良かった(笑)
      予報通り暖かくなりましたね、でも予報通りそのあと寒さが戻りました・・・

  3. 西やん より:

    そろそろセツブンソウが咲いているだろうと思っていたら雪でした。
    せっかく見に行こうと思っていたのにと残念でした。
    でも、まだ花が少ないですね。
    来週には福寿草の花も見るよう、行ってみたいと思っています。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      節分草はもうたくさん咲いていましたね。
      福寿草も咲いて、少しずつブログネタが増えてきました。

  4. 節分草ってあまりジックリみたことがなかったのですが梅の花が地面から生えてきているような感じですね!巷は3連休ですが、中国の春節も始まりインバウンド客が一挙に増加、主要観光地や大混雑になっていそう・・。小生は遠出せず家でゆっくりして、近隣散歩で梅の咲き具合でも確かめておりました。(笑)

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      節分草は小さくて目立たないのでこの時期らしい花です。
      インバウンドの混雑はテレビの中だけの話かと思ったら山手線にもスーツケースの観光客がいっぱいでした。