高幡不動尊の四季 節分会・梅「思いのまま」が咲いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

節分の2月3日(土)は冬晴の良い天気になった東京多摩地区。

まだ立春の前日だけど高幡不動尊入口の仁王門には「立春大吉」が掲げられていた。

毎年節分の日は高幡不動尊の境内で節分の豆まきが行われる。5回豆まきが行われるが、この時は2回目(11時)が終わった後で、境内はまかれた豆の掃除が行われていた。豆が踏まれて粉になっているからか、境内にはきな粉の香りが漂う。

節分の日もだるま市が開催される。

初不動(1月28日)の日は、この大日堂前にもだるまの露店が並んでいたけど、この日はここにはだるまの露店は出ていなかった。

弘法大師像前の紅梅。背景の紅色は奥殿の屋根。

五重塔前の梅、思いのままが3,4輪咲いていた。咲くのが割と遅めの思いのままが咲くのは例年より少し早い。五重塔まわりの他の白梅はもうかなり咲いている。

次は13時から豆まきが始まるが、その30分以上前からこの状態。宝輪閣のここにタレントが立って豆をまく。このタイミングならまだ境内に入ることができるが、もう少し人が集まると境内に入ることができず、入ることができない人の列が参道の方まで延びてしまう。

高幡不動尊のホームページで発表された今年の豆まきのタレント。つのだ☆ひろとハローキティは毎年参加。

以下2枚は2014年の節分豆まきの様子。キティちゃんは豆を両手に乗せてもらって豆まきをする、その姿がなかなか可愛い。豆まきの様子は境内の中よりも、少し離れた所から望遠で撮った方が良く見える。

高幡不動尊の四季 Vol.739 (撮影  2024年2月3日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 立春を迎えたとは思えぬ程、超寒い日が続きますね。一昨日の関東は大雪で大混乱でしたが、小生は一歩も外出をせず家に閉じこもっておりました。近隣の家の屋根は長く真っ白な雪が残っていました。今が寒さのピークですが、今年は暖冬なので春は駆け足でやってくると思います。梅も満開、桜は3月中旬ですかね?まだまだ三寒四温の繰り返しの日々が続くと思いますが、季節の変わり目ですので健康管理に留意されお体ご自愛ください。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      雪の日は幸い在宅勤務の日だったので助かりました。
      この春もまずは梅からスタートですね。

  2. 凪々 より:

    いきなりの大雪で、びっくりしましたが、梅の開花の速さを見ると、春の訪れは早そうですね。
    今日は、多摩での仕事ですが、まだ積雪が凄いです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      東京に雪が降るのは春が近い証拠ですね。
      都心で数cmの時、多摩地区は10cm以上つもります(笑)

  3. 西やん より:

    去年は行きましたが、今年は出遅れていきませんでした。
    上から投げる豆は取れないので参道を練り歩くときにもらいました。
    大きな紙袋を頭の上に広げている人もいますがほとんど下に落ちてしまいますね。
    鳩が喜びそうです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      下でコンビニ袋を広げている人がいましたが、あまり入らないでしょうね。
      きなこ餅が食べたくなりました。

  4. hisami より:

    豆は裸の豆がまかれるんですね~
    つのだひろさんは何かの縁があるんですか?
    ハローキティまで!” 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうですね、高幡不動尊は豆をそのまままきます。
      つのだ☆ひろさんは確か日野市在住だったような。ハローキティはピューロランドが多摩センターにあるからだと思います。

  5. 梅も咲き誇り、高幡不動・だるま市 立春大吉 悪い年の気を変え 新たな気持ちで過ごしたや!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      立春ですが、暖かくなるのはこれからですね。
      旧暦では立春から1年がはじめまりますから、新しい気持ちで行きましょう。