昭和記念公園 梅園 福寿草とメジロ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2月最初の三連休の最終日(2/12)も良い天気になって昭和記念公園に行った。

花壇越しに見る立川口カナール。この花壇周辺は割と人がいる場合が多くて、最近は花壇越しに写真が撮れていなかった。

この日の最初の目的は花木園の梅園で福寿草とメジロを撮ること。

梅園で咲き始めたシナマンサク(志那満作)、マンサク科。

梅園の梅は見頃になっている。

その梅の足元で咲いている福寿草、キンポウゲ科。この福寿草は春先に花を咲かせてそのあと葉を出し、夏以後は姿を消して地下茎だけで過ごすスプリングエフェメラル(春の妖精)、節分草と同じだ。陽射しを集めるパラボラアンテナのようだけど、福寿草は陽射しが陰ると花びらを閉じてしまう。

この日の梅園は人が多くてメジロを見ることができなかった。以下は1週間前の立春の日に梅園で撮ったメジロの写真。

立春の日はどんよりくもり空で梅園に人が少なく、たくさんのメジロが梅の花の蜜を吸いに飛んで来ていた。ジョウビタキは辛うじて後ろ姿をGet。

ここからは再度12日の写真。日本水仙より少し遅れて咲くラッパスイセン、彼岸花科。

スノードロップ、彼岸花科もまだ元気に咲いている。

みんなの原っぱから見えた富士山。
望遠レンズの圧縮効果で昭和記念公園って富士山の麓近くにあるんだっけ?という距離感で遠くの富士山が近くに見える。

久しぶりに三連休の3日間、毎日散歩に出ることができてブログネタもしっかり撮れてブログ更新も順調。2月後半の三連休はまた天気が悪そうだ。

 昭和記念公園(Vol.541) (撮影 2024年2月12日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    12日、私も昭和記念公園に行っていました。
    砂川口から入って、立川口に抜けました。
    富士山や丹沢が良く見えていました。
    梅も見ごろでしたね。
    セツブンソウも見られました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      3連休は気持ち良く散歩ができました。
      富士山が見えるとさらに気分がいいです。

  2. hisami より:

    梅が満開できれいですね
    ウメジロー いつか撮ってみたいわ~

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      梅は花期が長くていいです。
      メジロはチョコチョコ動くので良い瞬間を撮るのが大変です(汗)

  3. 昨日は24度近くにも気温が上がり5月並みの暖かさでした!!しかし今日はまた急激な気温低下・・。三寒四温で春を待つのは毎年のことですが、ここ数年の気象は寒暖差が激し過ぎるんですよね~!今年の春も重ね着したり薄着をしたりで過ごしていくしかありません。今年も昨年以上の暖冬であり、1ケ月後は桜満開になっているような気がします。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      昨日は暖かい日でしたね。ちょうど松田町に河津桜を見に行っていました。
      またしばらく寒い日が続くようですね・・・