高幡不動尊の四季 河津桜が咲いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2つの三連休に挟まれた2月の3回目の週末。土曜日はどんよりくもり空になった東京多摩地区。昨年末から自宅の屋根に太陽光パネルを設置したので、こんな日はあまり発電してくれないから寂しい。

高幡不動尊の境内は参拝者が少ない、お正月仕様だった不動堂も通常仕様に戻った。

枝垂れ梅を見に奥殿まで歩く途中で春の山菜フキノトウを見つけた。

奥殿前の枝垂れ梅。垂れるだけで普通の梅と違って風情を感じるのはなぜだろう?

そろそろ終わりに近くなってきた山茶花、ツバキ科、まだがんばっている。

ボケ、バラ科の花。

高幡不動尊にも交通安全祈願殿の裏側に河津桜が数本ある。その河津桜が2輪だけ咲いていた。最近、色々な場所で河津桜が見頃になったというニュースを聞くけど高幡不動尊はやっとこの2輪。この日、河津桜が咲いていて良かった。この日に咲いていないと2週続けて「思いのまま」の話題だけになるところだった。

梅「思いのまま」、ピンク色、白色の花を思いのままに咲かせている。同じ花の中にピンク色と白色の花びらが同居するのが「思いのまま」の一番の見どころ。

この日は参拝者も少なく露店も少なくなっていた高幡不動尊。でもこれが高幡不動尊本来の様子だと思う。

高幡不動尊の四季 Vol.741 (撮影  2024年2月17日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    今年も河津桜の季節ですね!
    とても、綺麗ですね。。。
    スカイツリー直下の桜も咲き出しました。
    毎年、200人の中で撮影しているので、今年はパスしようと思います(泣)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      やっと河津桜の季節が来ました。
      200人の中での撮影ですか・・・すごい人なんですね。

  2. hisami より:

    明日からまた3連休ですね
    河津桜 ここ数日暖かったから
    もっと咲いてるかもですね♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この三連休は天気がダメです・・・
      高幡不動尊の河津桜も咲き進みました。

  3. 西やん より:

    昨日、今日、明日と天気が悪いです。
    その前にと、私も河津サクラの名所に行ってきました。
    さすがに多くの人が来ていました。
    高幡不動は今の時期静かですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      連休なのに天気が残念ですね。
      私も松田さくら祭りに20日に行って来ました。昼過ぎだったので富士山は見えませんでした。