昭和記念公園 山茱萸と河津桜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2つの三連休に挟まれた2月の3回目の週末。土曜日はどんよりくもり空になったけど、日曜日は良い天気になった。

昭和記念公園 花木園の梅園。ほとんどの梅が見頃になっている。

梅園の入口付近でサンシュユ(山茱萸)、ミズキ科が咲いていた。まだ咲き始めだけど、別名ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ばれるだけあって、見頃になるとすごく明るくきれいに見える。

奥の白梅は早咲きだったので見頃過ぎ、手前の紅梅は遅咲きでこれから見頃になる、白梅と紅梅の間の黄色い花はシナマンサク(支那満作)、マンサク科。

シナマンサクの花は花びらが紐のような変わった形をしている。この写真にはないけど、シナマンサクは花が咲いた時でも昨年の枯れ葉が残っている。

梅の木の足元の福寿草は葉がたくさん出て来ていた。

まだ数輪だけど花木園売店前の河津桜が咲いていた。

残堀川沿いにいくつも河津桜があって数輪咲いている木が何本かあった。ホームページで見ると河津桜はもうかなり咲いているようだ。

 昭和記念公園(Vol.542) (撮影 2024年2月18日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    この連休は賑わってるでしょうね~
    3連休の初日と今日の最終日は雨の関西地方です・・・

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      こちらも、初日と最終日は雨です。
      中日だけ晴れたので、気持ち良く散歩ができました。

  2. 西やん より:

    19日、20日は天気が良くて20度近く気温が上がりました。
    花も一斉に咲きだしていると思います。
    近所の公園でも河津サクラが咲いています。
    今日は気温が低くて震え上がりました。
    花も寒さで困っているかもしれませんね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      暖かさで次々と花が咲き始めました。
      まだ寒い日もあるので花も人間も大変です。