今週の高幡不動尊(11/27) 紅葉はまだ見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

天気予報では晴れだったが、どんよりくもり空の土曜日になった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内の紅葉は先週に引き続き見頃が続いている。 天気が良くないのでちょっとくすんで見えるけど五重塔横のモミジもまだ見頃。
上の部分に葉が落ちてしまった木があるのが少し残念。 先週と同様に近くで葉を裏側から見ると、先週は緑色や黄色があったが完全に赤色。
でも表側が褐色になっている葉が多くなっている。くすんで見えるのは、天気のせいだけではなかったね。  先週はちょっと期待外れだった裏側の光景は今週はわりときれいだった。   

いま紅葉がきれいなのは紅葉が一番遅い境内奥の六地蔵さんの背景。六地蔵さんの上もきれいに色づいている。六地蔵の上の鐘楼周り。ここの赤色や黄色が見えているんだと思う。  
夏には山アジサイが自生する五重塔横の山内もきれいに色づいている。
 
これは境内の入り口の交通安全祈願殿横、ここもきれいに色づいている。こういう屋根とモミジはお似合い。真っ赤に色づく少し手間、黄色や緑色が残ったこれくらいの色づき具合がいいな。  天気予報の水曜日の雨がどれくらいの雨量になるかによるけど、次の週末まで見頃の場所があるのではないかと期待している。

    今週の高幡不動尊Vol.656 (撮影  2021年11月27日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    綺麗ですね。
    わざわざ日光に行って色付きの悪い紅葉見るよりも
    都内で綺麗な紅葉を見る方がいいですね。
    改めて実感です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      高幡不動尊の奥にある六地蔵さん回りの紅葉が一番好きです。
      日光の紅葉も捨てがたいですけど(汗)

  2. hisami より:

    今年の紅葉 は結構長く楽しめてますよね♪
    ただ気温が高かったからなのか?
    ちょっと葉っぱが汚いのよね~
    私も今週も来週もお休みの日が雨で・・・
    観に行けないわ~~~~天罰?

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうですね、今年の紅葉は長く楽しめていますが葉が今ひとつですね。
      お休みの日の天気も大きく影響しますね(汗)

  3. 11月20日にカミサンと高幡不動尊や周辺を歩きましたが紅葉はちょっと物足りなかったですが、今が一番いい感じですね!平地の紅葉・黄葉はまだまだ見頃だな~。せっかくコロナも収束してきていたのに・・。また新たな変異種が・・「オミクロン 水際排除で 御身苦労は無しにして!」

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      せっかくの高幡不動尊にいらしたのに、紅葉はまだちょっと早かったですか。
      オミクロン、これから年末年始なので嫌な時期ですね。