高幡不動尊の四季 猩々袴が咲いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この週末は土曜・日曜日とも良い天気だけど風が強い日になった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内は参拝者が少なめ。

奥殿横のミツマタ、ジンチョウゲ科はかなり咲き進んだ。

ミツマタのそばに日野市のさくら開花宣言を行うために観察される標本木がある。

この日の標本木の蕾はこんな感じ。少し緩んでいるけど開花はもう少し先の感じ。

トイレの前で咲く、八重のスイセン。

これはカンスゲ(寒菅)、カヤツリグサ科。花と呼んで良いのかわからないぐらい地味。一人静に少し似ている。

ショウジョウバカマ(猩々袴)、ユリ科又はメランチウム科。そろそろ咲き始める頃だと思っていたら咲いていた。黄色やピンク色が多い春の花にはあまりない明るい紫色が良い。
まだ咲き始めたばかりの様子。こんな感じで花が出てくるようだ。

河津桜はどんどんと葉が出てもう花と葉が同じぐらいになっている。

つくしはさらにどんどん顔を出している。

この日は第三日曜日、ござれ市が開催されていた。少し人が少ない感じ。

高幡不動尊の四季 Vol.744 (撮影  2024年3月17日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ショウジョウバカマ、以前は自宅の庭で、楽しみましたが、今では、皆様のお写真で、楽しんでおります。
    独特な花模様が、イイですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      以前はショウジョウバカマが自宅の庭で咲いていたのですね、すごい。
      よく見ると変わった花ですね。

  2. hisami より:

    最近開花予想がドンドン日にち伸びてますねぇ~
    今週は寒いもね・・・・
    今朝は粉雪が降ってました・・・

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      このところ暖冬は何処へ?という寒さです。
      ソメイヨシノも困っているでしょうね。

  3. 西やん より:

    いろんな花が咲き始めているようです。
    気温が低くても花は咲くんですね。
    この先、楽しみです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      やはり春は色々咲いてブログネタに困りません。
      なんだか寒い雨の日が多いですね。

  4. 西やん より:

    これからいろんな花が咲いて来ます。
    でもちょっと寒さも残っていて微妙です。
    ショウジョウバカマ、華やかですね。
    地味な花のシュンラン、近所の公園で咲いています。
    高幡不動の境内にはないのかな?

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      地味なので見逃しているかもしれませんが、シュンランは見たことがないです。
      山の中でひっそり咲いているのかもしれません。

  5. 一昨日ようやく高知から桜開花宣言が出ましたが、今日も雨模様でまだ春爛漫は先に延びた感じです。今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      東京が一番早い予想でしたが、まだ先になりそうですね。
      今年が暖冬だったなんて思えません・・・