昭和記念公園 残堀川沿いの陽光桜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

まだ3月なのに東京で最高気温が28℃を超えた3月31日の昭和記念公園。

立川口カナールにある円形の花壇。いつも人が立っている場所なので、ここから写真を撮るのは久しぶり。

みんなの原っぱ東花畑とその奥が(新)桜の園。まだ桜の園のソメイヨシノは開花したばかりの状態。花見ができるのは来週末か。

今年の花の丘は開園40周年記念花畑として180万本のネモフィラが咲く。見頃の予想は4月下旬から5月中旬なので、この日はまだこんな感じ。見頃になると青い絨毯が広がるのだろう。

ふれあい橋からさくら橋を見たところ。この残堀川沿いに桜、レンギョウ、雪柳がきれいに咲くはず。この日はまだ陽光桜とレンギョウが少し咲いている状態。上写真と逆に下写真はさくら橋からふれあい橋方向を見たところ。

いま一番きれいに咲いているのがこの陽光桜(ヨウコウザクラ)。この陽光桜は、天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配により生まれた桜で、大島桜(オオシマザクラ)のように花が大きく、河津桜(カワヅザクラ)のように濃い目のピンク色。

花木園のさつき橋からさくら橋を見たところ。この残堀川沿いが賑やかになりつつある。陽光桜は見頃だけど、黄色いレンギョウ(連翹)、モクレン科と白色のユキヤナギ(雪柳)、バラ科がもう少し先かな。

 昭和記念公園(Vol.546) (撮影 2024年3月31日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    桜と菜の花のコラボは、いいですね!
    春の風情をたっぷりと感じます。
    ソメイヨシノは、都心では満開になりましたが、まだまだ北部では、時間が掛かりそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      これからソメイヨシノと菜の花のコラボが見られるようになります。
      なんか今年の多摩地区は都心と同じスピードです。

  2. hisami より:

    今年は入学式に桜が良い感じに咲いてますね
    ここ数年 入学式にはもう桜が散ってたから 笑
    火曜日の雨マークが消えたから
    私は火曜日にお花見に行けそうです♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうですね、昔は入学式のときに咲いていましたね。
      火曜日はまた天気が気になりますね。

  3. 西やん より:

    昭和記念公園も色とりどりの花ですね。
    陽光のピンク、レンギョウの黄色、ユキヤナギの白、きれいです。
    これでネモフィラが咲くと青も加わるんでしょう。
    まさに百花繚乱です。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      これから百花繚乱の季節になりますね。
      ネモフィラが待ち遠しいです。