昭和記念公園 こもれびの丘と渓流広場の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

東京で最高気温が28℃を超えた3月31日の昭和記念公園の続き。今回は渓流広場のチューリップとこもれびの丘のカタクリ。

まずは渓流広場のチューリップ。この日はまだ早咲きの品種が咲き始めたばかりだった。思ったよりもたくさん咲いていた。

色とりどりのチューリップ花壇にアクセントとして植えられているムスカリ。上写真は普段はあまり見かけない白花のムスカリ。でもチューリップにはない色の明るい紫色のムスカリの方がたくさん植えられていた。

ここからはこもれびの丘。葉が落ちたこの時期のこもれびの丘は明るい。

毎年カタクリを見に来るこもれびの丘北斜面。カタクリの花は反り返った花びらが特徴。反り返った花を後ろから見たところ。

タイミングだろうか、思ったほどきれいに咲いていなかった・・・

イカリソウ(碇草)、メギ科。上写真のような淡い紫色の花が多いけど、下写真のような白色の花も咲いていた。

これはヒトリシズカ(一人静)、センリョウ科。変わった形の花だけど、静御前が1人で舞っている姿に見立てたことから付けられた名前。

 昭和記念公園(Vol.547) (撮影 2024年3月31日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    そろそろ昭和記念公園のチューリップが咲き始めるころだと思っていました。
    早咲きとはいえそろって咲いているのはいいですね。
    カタクリもきれいに咲いているように見えます。
    イカリソウやヒトリシズカもいいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      この週末ぐらいにはチューリップ・ガーデンもしっかり咲くでしょうね。
      カタクリが目的で行きましたヶヒトリシズカも見られて良かったです。

  2. hisami より:

    雨が止んだから~今日のお休みはお花見に行こうと思います
    残念ながら~曇り空なんですけどね・・・
    最近お休みの日のお天気が悪くて

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      花見は、開花状況・お休み・天気の3つの条件が揃わないとダメなんですよね・・・
      雨が降らないだけましと考えますか(汗)

  3. 昨日は暴風雨の1日で花散らしの雨・・。花の命は短しですが、まだ頑張って咲き続けている桜もあります。今度は初夏のチューリップ風景で元気が貰えます!今日からは安定した青空が続く様で気持ちのいい日々が続きそうです。これからは新緑の季節を大いに楽しんで参りましょう!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      暴風雨はすごかったですね。在宅勤務の日で良かったです。
      新緑の時期が楽しみです。