京王百草園 秋の彩り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

11月9日から紅葉まつりが開催されている京王百草園に行ってきた。 

この日(11月17日)はいい天気で散歩日和。

まだ紅葉には早いからか訪れている人は少ない。 

サザンカ(山茶花)、ツバキ科。 

秋の七草、フジバカマ(藤袴)、キク科。    

シュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科。あまり見かけない八重咲き。

ナンテン(南天)、メギ科。  

お正月飾りの使われるマンリョウ(万両)、ヤブコウジ科又はサクラソウ科。 

こちらもお正月飾りに使われるセンリョウ(千両)、センリョウ科。ヒイラギっぽいギザギザで緑色の葉とあわせてクリスマス的な雰囲気がある。

 ツワブキ、キク科。

ヤツデ(八手)、ウコギ科の実かな?と思うけどこれは蕾でもうすぐ花が咲く   

紅葉まつり用のフォトスポット。奥は枯れ木の中にきれいな色付きが見える。  

茶室前のモミジ、オオサカズキ(大盃)真っ赤に色付くんだけどこの日はまだ少しだけ。  

見晴らしの丘に上がる途中で見えるきれいに色づいた紅葉。この色づきはフォトスポットから奥に見えていた場所。

見晴らしの丘から見た風景はまだ緑色が多く色付きが少ない。  特に茅葺き屋根の右側に見える大きなイチョウが緑色のまま。

このモミジもまだこれから。上のモミジを別の方向から見ると結構色付いている。京王百草園の紅葉まつりはまだ始まったばかりで色付きはまだこれから。紅葉まつり期間中の夜はプロジェクションマッピングによる【デジタル掛軸】も実施されているようなので、そのうち見に行きたい。

      撮影  2024年11月17日  にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    昨日日帰りで京都に行ってましたが
    今年は紅葉が遅れててまだ早い感じでした
    今週半ばに暖かくなって週末は又冷え込むらしいから
    そこで色づきが深まるかしら?
    楽しみだわ♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      日帰りで京都に行けるのが良いですね。
      朝晩が冷え込んで色づきも進んでいますね。

  2. 西やん より:

    都内のモミジはまだのようですね。
    先週、明治神宮のイチョウ並木を見てきましたが、まだ青々としていました。
    金曜日からライトアップが始まったそうです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      イチョウ並木の色づきを見ていると都心と多摩地区の温度差を感じます。
      ライトアップしてしまうと色づきが関係なくなるような気がします。

  3. 快晴の秋、いい日を過ごされていますね!もうすぐ師走・・、今日も晴らしい快晴で最高の秋でしたが、今週はこれから荒れ模様、その後はまた寒さや暖かさが繰り返される様です。TV番組で「今はまさに季節変化の波打ち際・・」とか言っており、うまい表現だなと思いました。エスカレーターのように上下する気温変化で体調を崩されぬようお気をつけください。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      秋の外出は快晴の日に限りますね。
      この気温変化が「秋」という感じがします。