いい天気でかなり気温が上がった3月22日(土)の昭和記念公園の様子
残堀川沿いにはいろいろな桜が植えられているが「ふれあい橋」から見ると「さくら橋」のところで少しだけ咲いているのが見えた。
下は花木園そばの「さつき橋」から「さくら橋」の方向を見ると何本か咲いている。
これが「さくら橋」で咲いている桜、シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)だった。
修善寺寒桜は早咲きで河津桜が終わる頃に見頃になる桜なんだそうだ。
以前から咲いていた河津桜はまだ見頃を保っている。
寒緋桜も見頃になっていた。たくさん植えられているヨウコウ(陽光)はこの日は開花していなかったが、昭和記念公園のホームページではもう見頃になっているそうだ。
みんなの原っぱ東花園の菜の花はだんだんと咲き進んで来た。でも奥の桜の園のソメイヨシノはまだ未開花。残堀川沿いの陽光の開花速度を考えると、もうすでに開花してこの週末にはかなり見頃に近くなるかもしれない。
フォトスポットとなっている黄色いトビラ。
このあと、カタクリが咲いているのではないかと思って、こもれびの丘に向かった。まだほとんど花が咲いていなかったがわずかにスミレが咲いていた。
そして目的のカタクリ(片栗)、ユリ科はわずかに1輪だけ咲いていた。わずか1輪だけだけど見ることができて良かった。
昭和記念公園(Vol.585) (撮影 2025年3月22日) にほんブログ村

コメント
3月17日に行きましたがカタクリの花には出会えませんでした。
シュンランが一杯花をつけていました。
修善寺寒桜と寒緋桜は花を見ることができました。
どちらも花の色が濃いですね。
ちびた>西やんさん
このカタクリはいま咲いたばかりという感じでした。
ソメイヨシノが白く感じますね。