京王百草園 一初(イチハツ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

久しぶりの京王百草園、3月の梅まつり以来になった。

この時期の京王百草園は、ツツジや藤棚、ボタン、シャクヤクなどが楽しめるけど、今回はイチハツ(一初)、アヤメ科。イチハツはアヤメの仲間で一番早く咲くことからついた名前だそうだ。でもジャーマンアイリスなんかも咲き始めているけどね(笑)

アヤメの仲間は見分けるのが難しかったりするけど、このイチハツは、花にトサカのような白色のモジャモジャしたものが出ているからわかりやすい。      まあ、いち早く咲くから咲いている時期でも見分けがつくけど。
      アヤメの仲間は湿地が好きというイメージもある。でもこのイチハツをはじめとして乾燥した土を好む仲間も多い。湿地で咲いているイメージがあるのは、よく見るハナショウブ(花菖蒲)やカキツバタ(杜若)が湿地で咲いているからかもしれない。       

これはアヤメ、アヤメ科。一輪だけ凛と咲いている。後ろに心字池があるけど、このアヤメも乾いた土を好むそうだ。
     

タンポポの綿毛、こういうのは撮りたい。あまり違いがない写真を何枚も何枚も撮ってしまう・・・      背景に花を入れた方がいい感じかな。      ゴールデンウィークの京王百草園では「春の花散策」が開催されます。

        撮影  2022年4月23日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    春はピンク
    初夏は鮮やかなブルー
    そんなイメージがあります 笑
    季節の境目の今はピンクとブルーの競演も見れますね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      季節のイメージカラーありますね。
      季節の境目が両方楽しめて良いかもしれません。

  2. AKAZUKIN より:

    アヤメとショウブを見分けられない私。。
    アヤメにもいろいろ種類があるんですね!
    ツツジ背景のイチハツ、色の組み合わせが綺麗です^_^

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      アヤメの仲間はいろいろな花がありますね。
      どの花も雨の時期のイメージです(汗)

  3. 凪々 より:

    気付いてみたら、もうアヤメやイチハツの花が咲く季節になったのですね・・・
    早いもんですね!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      アヤメの仲間はまずはイチハツからですから、これから次々に咲きますね。
      雨の季節がやってきます・・・(汗)

  4. 西やん より:

    アヤメとイチハツも区別が難しそうですね。
    今日は一日雨で寒かったです。
    せっかく咲いた花もつぼみに戻りたかったのではと思いました。
    来週にも百草園に行って見たいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      せっかくの休みの日に寒い雨でした・・・
      ゴールデンウィーク後半は天気が安定しそうですね。

  5. 京王百草園も百花繚乱!今日から5月ですね!GWはいかがお過ごしでしょうか?GW前半は不安定な天候が続いて相変わらずの急激な気温寒暖差でしたね!後半は安定天候の様なので目に輝く新緑をお互いに楽しんでまいりましょう!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      5月のスタートは雨になりました。なんだか雨が多い気がします。
      後半に期待ですね。新緑の季節を楽しみたいです。