毎月28日は高幡不動尊で市がたつお不動さんの日。
9月28日(土)は暑くもなく、寒くもなく、そして空には雲もない絶好の行楽日和となった。
さすがに境内の人が多い。この日だけは多摩地区の巣鴨と誰かが言っていたが、年齢層が高い。
だから、お不動さんの日の露店はふだんの縁日の店とはちょっと趣が違っている。
佃煮の店。「子持ちわかさぎ」「小ブナ」「フナ甘ろ煮」「あさり」「しじみ」。
真ん中の赤い看板に、つくだに たておき1000円、よこおき500円と書いてあるけど、意味がよくわからない。
いろいろなカゴを売っている店。
孫の手と肩たたき。
かわいいフクロウの置物。
ござれ市でも初詣でもない品揃え(笑)
お不動さんのイチョウは先日の台風でも銀杏はあまり落ちなかったようだ。
弁天池まわりでは、秋明菊の花がだんだん増えてきた。
次に咲く花はこのホトトギス(タイワンホトトギス)。
とても秋らしい焼き栗。年中売っているような気もするけど・・・・
秋のメインイベント、第43回菊まつり。今年は10月26日から11月17日まで。
菊まつりが終わると、引き続きもみじまつり、そして萬燈会。
もみじまつりが11月18日(金)から11月30日(水)まで。あれ?この看板の曜日っておかしくない?
萬燈会が11月22日(火)と23日(水・祝)。こちらも曜日が・・・(汗)
ホームページで確認すると日付も違う。本当は23日(土・祝)と24日(日)のようだ。