今週の高幡不動尊(06/02) あじさいまつりが始まった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

6月スタートの週末は雨は降らなかったものの、いまひとつはっきりしない天気になった東京多摩地区。

6月1日から第36回あじさいまつりが始まった高幡不動尊。
高幡不動尊201906
毎年注目している山アジサイ紅(クレナイ)。先週よりだいぶ赤くなった。
高幡不動尊201906

カシワバアジサイ(柏葉アジサイ)。葉の形がカシワ(柏)の葉に似ていることからついた名前。
高幡不動尊201906
花の形は普通のアジサイとは違ってちょっと独特。
高幡不動尊201906

白いアジサイ、アナベル。最初は黄緑色だけどだんだんと白くなる。もうかなり白い。
高幡不動尊201906

これは山アジサイ瀬戸の鶴姫。
高幡不動尊201906
名前の由来は不明だけど、周りのピンク色と中央の青色のコントラストが印象的なアジサイ。
高幡不動尊201906

いつも西洋アジサイが早く咲く弁天池周りの様子。今年は西洋アジサイも少し咲くのが早いかな。
高幡不動尊201906
この西洋アジサイもこの日(5月26日)に比べて、もうしっかり咲いている。
高幡不動尊201906

西洋アジサイが壁のように咲く一番の見所、四季の道はまだこれから。
高幡不動尊201906
これぐらい咲いている西洋アジサイがチラホラという感じ。
高幡不動尊201906

あじさいまつりの時期になるとあじさい柄のタオルなどを売っているこの露店が必ず出てくる。
高幡不動尊201906
毎年不動堂の正面だったが、昨年からこの場所に出店するようになった。

高幡不動尊201906
第36回あじさいまつりは6月30日(日)まで。看板にあるようにすでに山アジサイ見頃になっている。

今週の高幡不動Vol.537
(撮影 2019年6月2日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ