昭和記念公園 はやくも銀杏の臭いが・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月最後の週末。昭和記念公園のイチョウ並木は少しずつ黄葉してきている。

あけぼの口から入って花みどり文化センター先の丘から立川口とカナールの噴水を眺めたところ。

こちらは立川口に入ってからカナールの噴水を眺めたところ。イチョウ並木の色付きはイチョウの木によってだいぶ違う。

すでに銀杏のあの匂いが漂っていると思ったら、たくさん銀杏を落としているイチョウの木があった。 銀杏の時期はまだこれからなんだけど、先日の台風17号の強風で先に熟した木の銀杏が落ちたのだろうか。
よく見ると銀杏の表皮がしわしわになっている。
ここはたくさん踏みつぶされてしまっていて、かなりの匂い・・・(汗)
 

こちらは、みんなの原っぱ東花畑のキバナコスモス・レモンブライトの様子。9月最初から見頃になって、台風15号、17号の強風で倒れたりしたが、かなり復活して見頃を保っている。
全体をボカして撮ればいいけど、よく見えるように撮ると散ってしまっている花も結構ある。まあこれだけ長く咲いているんだから当然だね。 レモン色のキバナコスモスの中に少しだけオレンジ色のキバナコスモスが混じっていた。  秋の昭和記念公園のコスモス第2弾、花の丘の400万本のセンセーションが開花始めになり、10月中旬には見頃になるそうだ。

昭和記念公園(Vol.355)(撮影 2019年9月28日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    銀杏~美味しいんだけど
    踏みつぶされた臭いは強烈よね!”!”くっさぁ~~~い

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      踏んだ足で電車に乗ったりしたら最悪です・・・(汗)

  2. 凪々 より:

    銀杏ですね。
    私も以前、昭和記念公園でイチョウの黄葉を撮りに
    行ったときに、膝立ちで撮影したら膝で銀杏の実を
    踏み潰してしまい、凄い匂いでした。
    あんなに臭いのは初体験だったので、たまげました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      昭和記念公園はイチョウ並木の黄葉もきれいですね。
      匂いもすごいですけど(笑)

  3. 根岸冬生 より:

    僕は45Lのごみ袋一杯、拾って帰りたいです。
    一冬楽しめそうな銀杏。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      銀杏は拾った後の処理も大変なんですよね。
      やったことないですけど(笑)