昭和記念公園 クロッカス(02/24)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

連休最終日の昭和記念公園。早春らしい花が咲き始めているが今回はクロッカス。

クロッカス、アヤメ科。別名花サフラン、春サフラン。確かにサフランによく似ている。
サフランによく似ているけどサフランは秋に咲くので間違えることはない(笑)

クロッカスはギリシャ語の糸。雌しべが長く糸状にのびることに由来するそうだ。
まだ寒いけど、まさにビタミンカラー、春の元気がもらえる花。  

昭和記念公園のクロッカスはいつも黄色から咲き始めるので紫や白の花はまだ少ない。  紫色の花の方がオレンジ色のシベがいいアクセントになっていいかもしれない。

クロッカスの花というと、それなりの年代の人には反応する歌がある。それは1967年のヒット曲、美樹克彦の「花はおそかった」。歌詞によると、かおるちゃんが好きだった花がこのクロッカス。
この小さなクロッカスを花束にするのはちょっと大変そうだね。 

昭和記念公園(Vol.379)(撮影 2020年2月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    紫の花色が爽やかで且つ鮮やかで見とれてしまいます。
    季節も冬から春へとヒタヒタと近づいてきますね。
    私は花粉がピークでやられています。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      季節が冬から春へ変化するのがみえますね。
      インフルと花粉の話題がすべて新型コロナウイルスで埋められています。

  2. こんばんわ♪

    お久しぶりです。
    3月間近になってまた少し寒さがぶり返してきた
    山陰です。
    クロッカスの花 可愛らしい感じがいいですね。
    美樹克彦の”花はおそかった”
    懐かしく思い出しました。

    • chibita より:

      ちびた>ももPAPAさん
      水仙の咲き具合を見えると東京の方が先に春になりそうですね。
      毎年この時期、この花を撮って思い出す曲です(笑)

  3. 根岸冬生 より:

    今の子供たちはやっているのかしら。
    僕らは小学校の理科の時間に、水耕栽培として
    クロッカスやヒヤシンスを育てましたね。
    あの変な透明の花瓶のようにやつで。
    ヒヤシンスよりも小ぶりのクロッカスは、
    けっこう難しかった記憶があります。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      小学校であさがおの鉢植えは見ますが、水耕栽培はやっているんでしょうかね?
      ヒヤシンスも懐かしい。もう少したつと昭和記念公園でも咲き始めます。

  4. Hey would you mind stating which blog platform you’re working with?

    I’m planning to start my own blog soon but I’m having a difficult
    time making a decision between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and
    Drupal. The reason I ask is because your design and style seems different then most blogs and I’m looking for something unique.
    P.S My apologies for being off-topic but I had to ask!