昭和記念公園 サギソウ(鷺草)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真夏の昭和記念公園ではサギソウまつりが開催されるが、それを前に花木園菖蒲田横でサギソウが咲き始めていた。 サギソウ(鷺草)、ラン科。まさにサギが翼を広げて飛んでいる姿のような花。
暑い日だったので、この場所には行かない予定だったけど、昭和記念公園を自転車で見回りしている係の人が、「もう、サギソウが咲き始めているよ、少しだけだけど」と教えてくれたおかげで、写真を撮ることができた。

センニチコウ(千日紅)、ヒユ科。いろいろな色の花がある。 近くに寄ってみると花の中にさらに小さな花が咲いているように見える。 白い花はちょっと地味かな。   やっぱり赤い花はきれいに見える。
 

これはちょっと珍しいかも、タマアジサイ(玉紫陽花)、アジサイ科又はユキノシタ科。見た目の通りつぼみが球状なのでつけられた名前。でも花は額アジサイに似た感じで特に変わった感じはない。

 ツリガネニンジン(釣鐘人参)、キキョウ科。  

週末の花火大会に備えて園内にこのような特設のごみ箱がたくさん作られていた。予定されていた27日(土曜日)は台風6号の接近で翌日28日(日曜日)に延期となった。でも1日の延期で実施されてよかった。昨年は結局11月の実施になったからね。

昭和記念公園(Vol.344) (撮影 2019年7月25日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    サギソウ、とても可憐な花姿ですね。
    以前、育てていましたがすぐに枯れてしまいました。
    やはり自然が一番ですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      こんな姿の花があるのが不思議ですごいと思います。
      サギソウは育てるのが大変なんですね。

  2. 暑中お見舞い申し上げます。ヒマワリ・サギソウ、実に華やかです!それにしても毎日暑さが厳しいですね~!8月はいつまでこのげんなり猛暑が続くのでしょう・・。熱中症対策にケアしていかなければなりません。お体ご自愛ください。今日も暑そうだ~、それでは会社に行ってきまーす!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      毎日本当に暑いですね・・・(大汗)
      暑いので散歩に行けずブログネタがなくなりそうです。

  3. こんにちわ♪ いつもありがとうございます!

    鷺草 ほんとに鷺が羽根を拡げている形にそっくりで自然のアートって
    凄いですね。
    千日紅も面白いですが、赤い花はやはり綺麗です。
    玉紫陽花はたぶん初めて見ましたが紫陽花の中でも珍しい種類でしょうか。

    ツリガネニンジン ホタルブクロによく似てるなって思いました。

    今日も暑い1日でした。 明日あたりから台風の影響で天気が崩れそうです。

    • chibita より:

      ちびた>ももPAPAさん
      真夏の暑い時期なので、このサギソウの姿にちょっと救われる気がします。
      我が家のもう1頭の愛犬は空之介と同じトイプードルにしますが、時期はまだ未定です(汗)