昭和記念公園 ハスの展示(6/20)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園であじさいロード松明花、半夏生、スカシユリを見たあと、西立川近くのさざなみ広場で展示されているハスを見た。

これは東京大学大学院が保有していた品種の一部を分散保存管理を行っているハス。 ここには現在61鉢が展示されているそうだ。  

これは中国古代蓮(チュウゴクコダイハス)。すごくハスらしいハス。
 

不忍池斑蓮(シノバズノイケマダラハス)。花びらの縁に紅色が少しあるのがおしゃれ。水鳥の池の足漕ぎボートが遠くに見える。   あまり見かけることがない八重咲のハス、上が秋水長天(シュウスイチョウテン)、下が喜上眉梢×黄連(キジョウビショウ×オウレン)。たぶん(汗)   やはり梅雨、だんだんと雲行きが怪しくなってきた。

昭和記念公園(Vol.396)(撮影 2020年6月20日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    蓮もいろいろなところで楽しめますね。
    ピンクの花姿は、とてもやさしい雰囲気を醸し出してくれますね。
    大好きです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      蓮も夏の花ですね。
      このピンク色はすごく優しいです。

  2. hisami より:

    我が地域も蓮が満開観たい
    でも~生憎で今週はお天気が悪そう・・・
    お休みのたびに雨が降るから
    なかなか花を観に行けないわ・・・
    紫陽花が終わりそうで蓮に間に合うか?
    次の向日葵を狙うか?(笑)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      もう週末に限らず、ずっと雨が降っている感じです(汗)
      ひまわりですか、盛夏!って感じですね。

  3. 梅雨の晴れ間に蓮の花が気高く咲いていますね!梅雨寒、豪雨が続き気分は憂鬱・・。熊本はここ数年大地震・噴火・豪雨と次から次へと本当に災害に襲われて大変ですね。心よりお見舞い申し上げます。九州福岡・佐賀も心配です。「災害ゼロって今年もあり得ないんだなあ・」と災害列島の無力感も感じます。令和2年もコロナ騒動に続いて豪雨に見舞われ散々な年になってしまいましたが、早く梅雨が明けて穏やかにで無事健康な夏を迎えていきたいものです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      このところ毎年災害でまさに災害列島ですね。
      梅雨が明けてもコロナはまだ続きますね・・・