昭和記念公園 花の丘のコスモス(10/18)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

10月の週末は土曜日か日曜日のどちらかが雨になることが続いている。この週末は箱根駅伝予選会が開催された土曜日が冷たい雨で、日曜日は昼すぎまで割と良い天気になった東京多摩地区。

この週末は雨が降らなければ昭和記念公園に行こうと決めていた。それはこの花の丘のコスモスを見るため。ここを見ないと秋が来た気がしない(笑)ここのコスモスは、例年より1ヵ月ぐらい遅れているが、センセーションが5分咲きになってきている。
例年より遅れているのは7月の長雨で種を植えるのが遅れたためなんだそうだ。そう言えば、今年の関東甲信地方の梅雨明けは8月1日で、7月は雨が降らなかったのが2日間だけだったようだ。   センセーションは比較的ポピュラーなコスモス。
花の色はピンク色、エンジ色、白色。

 
花の丘全体の様子。
 

ここからは、以前からコスモスが見頃になっている花の丘北花畑。コスモスの背がかなり高くなってきて、うっそうとした中に青い扉が設置してある。
ここは日の丸とあかつきという品種が咲いている。   光が透けた花びらを撮ってみた。
  コスモスは晴天だとこういう写真が撮りたくなるね(笑)

この日の帰り道。今シーズン初めて冠雪した富士山を撮ることができた。やっぱり富士山には雪が似合う。

  昭和記念公園(Vol.415)(撮影 2020年10月18日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    こちらのコスモスはここ数年で1番の最高な咲き具合だそうです
    と、言いつつ~
    まだ見に行ってませんが(笑)
    早く行かないと終わっちゃいますね(汗)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうなんですか、昭和記念公園の花の丘は7月の長雨の影響で遅れた上に生育もいまひとつだそうです。

  2. 根岸冬生 より:

    ご無沙汰です。東京は秋の花が満開ですね。
    懐かしさがこみ上げてきます。沖縄にはない風景。
    昭和記念公園という言葉も懐かしい。
    僕、昭和高校でしたから。
    今年は散々な一年ですが、めげずに生きていくしかありません。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      昭和高校って青梅線を挟んで昭和記念公園のすぐそばなんですね。
      確かに散々でしたが、在宅勤務やリモートワークなど、なかなか踏み切れなかったことができるようになりました。

  3. 凪々 より:

    秋桜、いいですね。。。
    秋の風物詩とも言えますね。
    見たところ、蕾も多く、見頃はこれからのようですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      いままさに秋桜が見頃の時期ですね。
      でも私の興味は紅葉・黄葉に移ってます(汗)