今週の高幡不動尊(12/26) 正月準備中そして有馬記念予想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

今年最後の週末。高幡不動尊の入口の仁王門も正月仕様になってきた。

年末なので境内に参拝の人は少ない。今年は初詣を分散させるように言われているので例年よりも年末の参拝者が増えるかもしれない。不動堂もその前の賽銭箱も正月仕様に変更中。
白い布がかけられる途中。

不動堂にお参りした人達が降りてくる特設のスロープ。   例年ならばここから不動堂は見えない。なぜならば不動堂の前には御守りやほのほうちわの授与所が設置されるため。でも今年は不動堂前の混雑緩和のために設置されない。

おみくじも「みくじ棒」をつかわないタイプになるそうだ。


大日堂前の山門と大日堂も正月仕様。  
例年だと五重塔の周りには、座って飲食ができる割としっかりとした露店小屋が建つんだけど、いまのところまったくない。飲食をできるだけ避けるために、この年末は建てないのだろうか。  

山茶花と万両の実。真冬らしいとりあわせ。早くも日本水仙が咲き始めた。良く見ると八重咲の日本水仙だった。   毎年出口付近に出る正月飾りの露店は通常通りのようだ。  

除夜の鐘も今年は山内僧侶だけで撞くことになったそうで、コロナ時代の初詣風景になりそうだ。

  今週の高幡不動尊Vol.616 (撮影  2020年12月26日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

恒例の有馬記念の予想。
毎年グループ買いしている10名で検討した結果は人気通りの平凡なもの(汗)

◎フィエールマン
○クロノジェネシス
▲ラッキーライラック

でも、直線が長く広い府中2400mコースのジャパンカップと違って、人気・実力通りで決着がつかないのが中山2600mコースの有馬記念。

今年はワールドプレミアと3歳馬のバビット、オーソリティが連に絡んでくるのと予想。でもこの予想をまともに買ってしまうと購入馬券数が増えてしまう・・・。

有馬記念はその年の世相を反映するので、”3密”馬券の枠3-3や”コロナ馬券”の3連複5ー6ー7でも買っておきますか(笑)

コメント

  1. 2020年LASTとなりました。来年もまたお付き合いよろしくお願いいたします。よいお年を!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      いつもありがとうございます。
      また来年もよろしくお願いします。

  2. 凪々 より:

    いよいよ年の瀬。。。
    正月の準備で大忙しですね。
    有馬は良くわかりませんです。
    (^0^;)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年もあと1週間足らずになりました。週明けには京王百草園に行って終わりたいと思っています。
      我が家は毎年それほど大掃除もすることもなく怠惰な正月準備です(笑)

  3. hisami より:

    今年は初詣も例年通りにはいかないですね
    色々と工夫が必要で大変そう・・・

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      いつも高幡不動尊の初詣は人が多い時間帯を避けているのですが、今年は初詣分散で人が多かったりして・・・(汗)