今週の高幡不動尊(01/17) 弘法大師像前の紅梅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

この週末は土曜日は春の陽気、翌日曜日は真冬に逆戻りになった東京多摩地区。

分散初詣の影響だろうか、日曜日は寒くて天気もあまり良くなかった割には、高幡不動尊の境内には参拝者が多かった。  

毎年高幡不動尊の境内で一番最初に咲く弘法大師像前の紅梅。すでに見頃になっている。京王百草園も高幡不動尊も今年は梅の花が早い。     上はサザンカ(山茶花)、下はツバキ(椿)。まだまだツバキ科の花がメインの季節。 これからはサザンカよりもツバキの方がたくさん咲く時期。でもツバキの花は花びらがすぐに痛んでしまう・・・

ツバキ科に負けじと、梅と同じバラ科のボケ(木瓜)の花が地味に咲いていた。

四季を通じて色々な花が咲く弁天池まわり、この日は日本水仙がポツンと咲いていた。
境内には露店もいくつか出ている。少なくとも1月28日の初不動・だるま市まではこの状態が続くはず。  

この時期は写真を撮る花があまりないので、散歩に空之介を連れて来ることがある。

生後5か月になる”うみ”は、今はリードをつけて一緒に歩く練習。でもまだ頑なに拒否、リードを引っ張られると踏ん張って動かない。でも少し前はリードをつけたら固まって動かなかった。いまは引っ張らなければリードをつけて自由に走り回るまでに慣れてきた。そして、生まれて初めてのトリミング。見ればわかるけど、上がトリミング前、下がトリミング後。すごい変化、いった誰?って感じ(笑)幼犬から仔犬になってきた。かわいいでしょ。親バカ・・・(汗)

  今週の高幡不動尊Vol.618 (撮影  2021年1月17日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. dalichoko より:

    あら、そろそろほころんでますね。
    今週末いってみようかしら。
    百草園はどうでしょうね。
    (=^・^=)

    • chibita より:

      ちびた>dalichokoさん
      梅が咲くと春の気配を感じてうれしいです。
      百草園の梅まつりが中止らしくて、ちょっとさみしいです。

  2. もう梅の季節ですか!昨日までは底冷えが厳しかったですが、今日からは再び暖かくなってくるようですね。梅も一層開花が進みそう!でも本格的な春はまだまだ遠い日々、寒暖差を繰り返し少しずつ暖かさを取り戻していくのでしょうね。まるでコロナ禍におかれた今の状況と同じです。早く本当の春が来てほしい・・。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      早くから咲く梅はブログネタとしてもすごくありがたいです。
      寒さとともにコロナも落ち着いてくれれば・・・

  3. 凪々 より:

    うみちゃん、かわいい。
    お目々クリクリ・・・
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      かわいくて目の中に入れても痛くないです(汗)
      あの目で見つめられるとついつい遊んでしまいます。

  4. hisami より:

    色々あるけど・・・・
    季節は春に向かってますね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      「大寒」を過ぎて二十四節気で言えば次は「立春」です!
      明るい春が来るでしょうか・・・(汗)