京王百草園 浦島草(4/18)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

ゴールデンウィーク前の京王百草園の様子。

入り口付近でツツジがきれいに咲いて出迎えてくれる。階段先に白い看板が見えるが受付が無人になっているため入園料を箱に入れるように書かれている。    新緑が美しくなる季節。ちょっと色違いで目立っているのはノムラカエデだろうか。  視線を足元に移すとたんぽぽの綿毛。人も少なくてゆったりのんびりした雰囲気。  

これはイチハツ(一初)、アヤメ科。アヤメ科の花の中で、一番早く咲くことからついた名前だそうだ。
アヤメ科は区別が難しいけど、イチハツの特徴は花びらに白いもじゃもじゃがあることなので、割と簡単に見分けがつく。 

これはウラシマソウ(浦島草)、サトイモ科。この変わった形の花らしきものは、花序(かじょ)を包む仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるもの。細長くひょろひょろと伸びた姿を浦島太郎が釣りをしている姿に見立てたもの。 ウラシマソウの花言葉は「注意を怠るな」。竜宮城で貰った玉手箱を疑うことなく開けてしまい老人となってしまいましたことからだろうか・・・たくさんの浦島太郎があちらこちらで好き勝手な方を向いて釣りをしている(笑)

  撮影  2021年4月18日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

我が家の末娘の「うみ」が8か月になりました。なんにでも興味を示すやんちゃ娘です。

コメント

  1. 凪々 より:

    ウラシマソウは、筑波山で見たことがあります。
    不気味な雰囲気が何とも言えません。
    うみちゃん、お目々クリクリ可愛い♪(*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ウラシマソウがたくさんだとさらに不気味感が増しますね(笑)
      うみ、可愛くて仕方ないです。親ばかです(汗)

  2. hisami より:

    受付が無人なのは接触を減らす対策なんですかね?
    明日からの緊急事態宣言で
    ここもお休みになるんでしょうね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      毎年、訪問する人が少なくなる時期に受付が無人になります。
      京王百草園も臨時休園になりました・・・

  3. 冒頭はマムシグサですね!ツツジやアヤメが輝いていますね~!毎日快晴が続き新緑の花々が目に眩しい素晴らしい季節なのにコロナの緊急事態宣言が出るとは口惜しいことですが、感染防止に気をつけながら日々元気に過ごして参りましょう!急激な気温変化もあり体調に気を付けながら・・!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      これは浦島草でマムシグサとの違いは細長く伸びた部分の有無です。
      臨時休園になって行くところがなくなりました(汗)