散歩道の花菖蒲

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

毎年楽しませてもらっている散歩道の花菖蒲。

普通の田んぼの端っこが花菖蒲田になっている。  柵などがあるわけではなく、道の横できれいに咲いていて誰でも見ることができる。    それほど広くないところに割と密集して咲いているから見映えがする。    

当然だけど、自然に咲いているわけではない。用水路からちゃんと水が流れ込むようにして、たまに雑草を抜いたり地道な手入れをしている姿を見かける。   痛んだり枯れたりする花もなく、ちょうど良いタイミングで写真を撮ることができた。  ここで見る花菖蒲が毎年一番きれいな気がする。そばで宅地造成工事が行われているのが気になるけど、来年も見ることができるかな。 

    撮影  2021年6月6日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    花菖蒲は連作できないので、手入れがなかなか難しいです。
    とても綺麗ですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      花菖蒲って連作できないのですね。
      ここは毎年きれいに咲かせているのでかなり手入れしているんでしょうね。

  2. hisami より:

    本当にどの花も奇麗に咲いてますね
    丹精込めて手入れしてるお陰なんでしょうね
    有難いですね❤
    私は今年身に行けるかな???
    仕事の日はお天気が良く
    お休みになると雨の最近・・・・
    もし見れなかったら~こちらの写真で堪能します 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      本当に毎年楽しませてくれています。
      普段は田んぼの手入れしている人がここも手入れしています。

  3. 関東梅雨入り宣言した直後、いきなり晴れてしまいましたね。梅雨入りなのかいきなり梅雨の中休み明けなのかわかりませんが、今年の気象庁予報当たるのかな~? 63歳の小生もついに本日ワクチン接種券が届きました!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      梅雨は雨が降る時以外は晴れる陽性の梅雨がいいです。
      職場接種などワクチン接種がどんどん進んでいますね、やはり民間の力が必要です。