昭和記念公園 梅園の様子と河津桜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

やっと春が来たような気温に誘われて人が多かった昭和記念公園。

まず花木園の梅園。早咲き・中咲きの梅がもう見頃になっていた。紅梅と白梅が咲くなか黄色いのはシナマンサク。       

早咲き梅、道知辺(みちしるべ)、なかなかいい名前。街道に植えられて旅人の道しるべになったことが名前の由来なんだそうだ。

これも早咲きの梅、大盃(オオサカズキ)。モミジにも同じ大盃という名前のモミジがあって紅葉が美しいけど、関係ないか・・・    

これは月影(ツキカゲ)。全体的に青白い梅。特にガクの部分が緑色なのが特徴。  

これは早くから咲いている、八重野梅(ヤエヤバイ)。      

山茱萸(サンシュユ)、ミズキ科。春黄金花(ハルコガネバナ)と呼ばれるこの花が咲くとさらに春らしい雰囲気が高まる。      

梅の木の足元では福寿草(フクジュソウ)、キンポゲ科がたくさん咲いている。 もう茎がのびて葉もたくさん出ている。    福寿草は地面から花だけが顔を出した咲き始めの頃の方がいいと思う。勝手な感想。

場所によっては、こんな状態の福寿草も。          

むらさき橋近くの河津桜が開花し始めたということなので行ってみた。 ほんの少しだけ咲いていた。      河津桜が咲くと春が来たという感じがする。もう少しだ。

       昭和記念公園(Vol.464) (撮影 2022年2月26日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    こんにちは。。。
    梅の開花も進んで来ているようですね!
    越谷の梅園に、昨日行きましたが、まだ一分咲きでした。
    今年は、例年よりも2週間ほど開花が遅れている様です。
    冬が寒かったのでしょうね。。。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      周辺に比べて昭和記念公園の梅は進んでいます。
      暖かくなってきたので、これから、一気に咲くといいですね。

  2. hisami より:

    週末からドンドン暖かくなりましたよね❤
    あともう少し~の辛抱ですね
    春ヨ来い~~~~

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ほんと、一気に暖かくなりました!
      もう少し、あともう少しですね。

  3. ここ数日本当に暖かくなりましたね。2月は稀に見る寒い冬でしたが、ついに3月を迎えて先週末から一挙に暖かくなって春の足音が聞こえてきました!花粉症・オミクロン・ロシアのウクライナ侵攻と憂鬱な気分ですが、3月こそは心身ともに明るい気持ちで花の季節を迎えられることを願うばかりです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      一気に春らしくなってうれしいです。また寒の戻りもあるんでしょうけど(汗)
      困ったことがいろいろありますが、なんといっても、ダントツに信じられないのがロシアでしょう。