昭和記念公園 こどもの森のクロッカスが見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

寒緋桜と河津桜や梅園の様子を見たあと、今回は昭和記念公園のこどもの森のクロッカス。春のこの時期はどんどん花が咲いて景色が変わるから忙しい。
    こどもの森の入り口のかざぐるまゲート付近でたくさん咲くクロッカス。    
この日咲いていたクロッカスをアップで撮ると、黄色の花だけシベの形が違う。           この黄色の花はシベの形が違う・・・。品種が微妙に違うのだろうか?    調べてみるとクロッカスは園芸品種としては同種として扱っているが、植物学上は白色・紫色系の花と黄色系の花は原種が違うらしい。

シベの違いなどいう細かなところは気にせず、きれいに咲いているのを楽しむ。
ヨウズイセン(ラッパスイセン)も咲き始めていた。こどもの森ではこれから小さな花がいろいろと咲き始める。       

これは場所が変わって渓流広場上流付近で咲き始めた、ムラサキハナナ(紫花菜)、アブラナ科。ハナダイコン(花大根)、ショカッサイ(諸葛菜)、オオアラセイトウ(大紫羅欄花)など、この花には色々な名前がある。     諸葛菜は諸葛孔明が兵士の食糧として栽培し広めたことが名前の由来なんだそうだ。菜の花と同じように花や葉を食べるそうだが、あまり美味しくはないとか・・・

ジンチョウゲ(沈丁花)、ジンチョウゲ科。春を感じるいい香り。ジンチョウゲは夏のクチナシ、秋のキンモクセイとともに日本の三大香木とされている。

       昭和記念公園(Vol.468) (撮影 2022年3月12日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    色とりどりの春の花を拝見して、るんるん気分になっちゃいました。
    この週末から天候が悪くなるようなので、撮影に出られないかも知れませんね。。。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      昭和記念公園のこどもの森はいまの時期が一番いいです。
      週末は雨は振らなかったのですがいまひとつでしたね。

  2. AKAZUKIN より:

    クロッカス、可愛くて綺麗です〜〜

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      色とりどりのクロッカスが咲くと華やかな雰囲気になりますね。

  3. 西やん より:

    さすがに昭和記念公園、花の数が多いですね。
    昭和記念公園はいつ行っても花が見られるのでいいです。
    もうすぐするとチューリップやポピーも。
    チューリップの頃に行って見たいです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      昭和記念公園は年中どこかで花が咲いていますね。
      年間パスポートで通っています。