昭和記念公園 花見日和の週末

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

東京で桜の開花宣言があってから、ずっと週末ははっきりしない天気が続いていたけど、この週末、土曜日(4月1日)はいい天気になった。

ふれあい橋から見た残堀川。前回(3月21日)に比べるとソメイヨシノがきれいに咲いていたけど、ピンク色が濃い河津桜や陽光桜が終わってしまっている。黄色いレンギョウや白いユキヤナギももうあまり見えない。

みんなの原っぱに出ると、遠くの方でソメイヨシノがきれいに咲いていて、お花見の人もたくさん見えた。

みんなの原っぱ東花畑の菜の花畑がきれいに咲いて、その奥の桜の園のソメイヨシノも満開見頃になっている。この風景を見ることができる週末を待っていた。今年はもう無理かと思っていたけど最後のチャンスで見ることができた。

ここは(新)桜の園と呼ばれる昭和記念公園で一番のソメイヨシノの見どころ。

今年の原っぱ東花畑は菜の花の黄色の帯だけでなく、所々に紫色の帯もある。この紫色の花はホトケノザ(仏の座)、シソ科。春の七草のホトケノザはこの花ではなく、田平子(タビラコ)、キク科の花。

菜の花畑から少し離れた場所にスペースがあってここでお花見をしている人が多い。菜の花畑の近くはちょっと匂いが気になるからね。

トップから2枚目写真のふれあい橋から見た風景の奥に写っているさくら橋から、ふれあい橋を見たところ。奥に黒く影で写っているのがふれあい橋。ここから見てもソメイヨシノはきれいに咲いているけど、黄色いレンギョウと白いユキヤナギがなくなってしまっている。

上写真の左側のソメイヨシノが咲いてる部分がこの場所になる、
ここは旧桜の園と呼ばれるソメイヨシノの見どころで、それほど広くはないけどお花見ができる場所がある。ここのソメイヨシノは古い木でかなり背が高い。

旧桜の園のソメイヨシノはもう散り始めていた。

 昭和記念公園(Vol.509) (撮影 2023年4月1日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今年も桜は長持ちしてくれてるようで
    綺麗な景色が観れて良かったわ❤
    菜の花と桜のコラボが大好き~~
    今年も見せてくれてありがとうございます
    こちらも今満開で毎日ウキウキしてます♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      今年の桜は長く咲いてくれています。
      翌日曜日は曇ってしまったので最後のチャンスでした。

  2. 西やん より:

    ちょうど花のいい時期に行かれたようですね。
    今年の昭和記念公園のサクラは見逃してしまったようです。
    今年は所沢と国立で見たからいいとしましょうか。
    そうだ、地元の多摩センターのサクラも見ました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      この日の昭和記念公園はすごい人でした。
      多摩センターもきれいなサクラがたくさんありますね。

  3. この週末は桜の見ごろも最後となり、天気に恵まれ春爛漫が感じられるいい日々でしたね。新年度がスタート、コチラは急な事情からあと半年働くことになりましたが、健康を維持しながらマイペースでやっていきたいと思います。上期もまたお付き合いの程よろしくお願いいたします。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この週末まで桜が見頃になったのは良かったです。
      新年度と言っても私自身はあまり変わり映えしないです(汗)