高幡不動尊の四季 アジサイの開花状況(5/22)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

5月22日(日曜日)の高幡不動尊。天気予報よりもいい天気になった。この時期は湿度も高くないので、いい天気になると清々しくて気持ち良い。  

まだアジサイには早いこともあって高幡不動尊の境内はそれほど参拝者は多くない。 

ゴールデンウイークから週末ごと(8日15日)に開花状況を追っている、大日堂前の「土佐遊蝶」、山アジサイの中では早咲きの品種。 花(ガク)はもう見頃になっている。中央部分に集まっている小さな本物の花たち(花序)もかなり開き始めている。       

これも大日堂前、八重咲の山アジサイ「深山八重紫(みやまやえむらさき)」。    

これは花びらにワインレッドの縁取りがある「未来」という品種。山アジサイと西洋アジサイの交配種なんだそうだ。
もう少し縁取りの色が鮮やかなピンク色の「未来」が咲いていて、それを見た時に鯨のベーコンを思い出してしまった。 

これは西洋アジサイ。早々と色づき始めた西洋アジサイを2,3か所で見かけた。
   

これも先週、先々週と開花状況を追っている山アジサイ「紅剣」。

これは山アジサイ「紅(くれない)」、上の「紅剣」とよく似ている。      
にこにこ地蔵の横で咲いている山アジサイ「岩見ナデシコ」。ん?ナデシコ?

高幡不動尊の第38回あじさいまつりは6月1日から30日まで。例年だと山アジサイの見頃は6月初旬から。

          高幡不動尊の四季 Vol.681 (撮影  2022年5月22日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    ずいぶん色づいてきましたね。
    多摩センターからモノレールですぐに行けると安心していました。
    これだけ色づき始めると見逃すのではと心配になります。
    そろそろ行って見ますか。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      色づいているアジサイだけをピックアップした感じです。
      何回か足を運ぶならばいいですが、まだ早いと思います。

  2. AKAZUKIN より:

    アジサイ、いろいろな色の花があって綺麗ですねー。
    今年はちょっと遠くの紫陽花も見に行ってみたいなぁー。

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      アジサイも思っていた以上にいろいろな品種がありますね。
      昨年、一昨年と違ってお出かけに制限がなくなってきましたからね。

  3. 凪々 より:

    早咲きの紫陽花は、完全に見頃ですね。。。
    権現堂堤の紫陽花が気になってきました!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      早咲きの山アジサイは見頃ですが、全体的にはまだまだです。
      権現堂堤は西洋アジサイですよね?まだ少し早いのではないでしょうか。

  4. 西やん より:

    情報、ありがとうございます。
    空振り承知で週末に行って見ようかと思います。
    気が向いたら七生丘陵を歩くのもいいかもしれませんね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      梅雨入りのことを考えると、いまのうちがいいかもしれませんね。
      この週末は散歩には暑すぎるかもしれません・・・

  5. 高幡不動の紫陽花も見ごろになって来ましたね!月ももうあと数日で終わりですね。気温上下の激しさは相変わらず・・、明日は雨ですが週末はまたも30度予報・・、季節は確実に進んでいますね。だんだんと日が長くなり紫外線が強くなっていることを日々実感します。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      咲いているアジサイをピックアップしているだけで全体的にはまだまだです(汗)
      この週末はさらに咲いていると思いますが、暑くなりそうですね。