昭和記念公園 ポリジの花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この時期の昭和記念公園で必ず撮りたい花。ポリジ、ムラサキ科。

星型の花の形からスターフラワーとも呼ばれる。花の色が瑠璃色ということもあってルリジサ(瑠璃萵苣)とも呼ばれる、ちなみにネモフィラもルリカラクサ(瑠璃唐草)とも呼ばれる。

この日はまだ蕾の方が多かった。

ポリジには白花もある。

ペレニアルフラックス、アマ科。ポリジと同じハーブの1種らしい。ポリジよりも明るい青紫色。もっと青い品種もあるようだ。

フレンチラベンダー、シソ科。密集して咲いていると北海道の爽やかな初夏のイメージ。下写真は2014年7月に行った北海道中富良野のファーム富田。フレンチラベンダーではなかった・・・

前回のネモフィラの丘からずっとブルー系の花が続いたので、赤色系のツツジ。

ツツジとサツキの違いの1つに、ツツジは一気に咲いてサツキは時期をズラしてバラバラと咲くというのが書いてあったので、これはツツジだと思う。

ここは立川口カナールの大噴水。

 昭和記念公園(Vol.513) (撮影 2023年4月23日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    青い花は、この季節によく咲きますね・・・
    爽やかな初夏の風のようです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ポリジは爽やかな色が好きです。
      爽やかな時期ですが天気が悪い週末が続きますね。

  2. hisami より:

    ポリジはアップにすると
    何か・・・・虫みたいで
    気持ち悪いです~~~ 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      確かに・・・(汗)
      アップにしないほうがいい花ですね。

  3. 西やん より:

    ツツジは長いこと楽しめますね。
    4月17日に行った時もカナルのツツジは見ごろでした。
    ポリジは見たことがない花です。
    GWは混むけど行ってみようかな。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ツツジが咲いているとこの時期らしい風景になりますね。
      ポリジはハーブ園や花木園売店の近くで咲いていますが目立たない花ですね。

  4. 昭和記念公園・富良野も花盛り!いよいよ5月、GWはいかがお過ごしですか!昨日今日も快晴、光り輝く新緑が目に眩しいですね。今回のGWはどこに行っても人混みに埋もれそうなので、小生は遠出を避けて手近な場所でのハイキングや散歩くらいで大人しく過ごしております。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      ゴールデンウィークは家でゆっくり過ごしました。
      ずっと天気の悪い週末が続いていることが寂しいです・・・