高幡不動尊の四季 あじさいまつりの様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

台風が前線を刺激して夜中まで大雨が降っていたが、土曜日の朝には止んで昼前には青空が見えてきた東京多摩地区。この週末は梅雨入り前の貴重な晴れ間の週末となった。

高幡不動尊の境内は参拝者が割りと多い。あじさいまつりが開催され、山あじさいが見頃になりつつあるためだろうか。 

境内を奥にすすむと、大日堂前の山門手前のところで額あじさいが咲き始めていた。 

奥に見えるのは豊泉寮 、八王子の豪商、豊泉吉兵衛翁・かつ子夫人から寄進された建物で、普段は関係者のみが入ることができる茶室やきれいに手入れされた庭園がある。

これは多くの日本庭園で見ることができる、ヤマモミジの園芸品種のアオシダレ(青枝垂れ)、ムクロジ科。 

こちらは、この時期から紅色なのでベニシダレ(紅枝垂れ)、ムクロジ科だろうか。「手向山」など数多くの園芸品種がある。 

普段は茶道関係者しか入れない非公開のお茶室。    奥の方には知足庵(茶室)、風信庵(茶室)などがある。  

これは大日堂前の大きな墨田の花火。まだ咲きはじめ。   

山あじさい、深山八重紫。

山あじさい桃花。ピンク色がかわいい山あじさい。  

六地蔵さんの周りでも咲いている。  

  山内の山あじさいが自生するあたりも、もう見頃になっている。 

新緑の中で咲く山あじさい。  

山あじさい紅剣。花びらの紅色があまりきれいではないのが残念。    

よく似た名前の山あじさい紅  この山あじさいは花びらの紅色がきれいだ。四季の道周辺の様子はまた別記事で。

    高幡不動尊の四季 Vol.713 (撮影  2023年6月4日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    火曜日のお休みに紫陽花の綺麗な神社に
    行こうと思ってたけど
    ・・・・あいにくの雨予報
    なので、東京MER 観てきました
    思った以上に面白かったです 笑
    観劇中に大きな爆発音で思わず
    「ひゃっ」って声出ちゃいましたわ 爆
    恥ずかしい・・・・

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      これからは天気との折り合いですね。
      東京MERは面白かったです。まだ上映されているのですね。

  2. 西やん より:

    サクラの時期も一斉に咲いてどこに行くか迷います。
    今の時期もハナショウブとアジサイがあちらこちらで咲いていて忙しいです。
    高幡不動のアジサイも忘れてはいけませんね。
    さて、いつ行こうかな。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      サクラと同じでこの時期も花で忙しいんですね(笑)
      高幡不動尊のあじさいまつりはだんだん人が多くなってきていました。

  3. 凪々 より:

    紫陽花の花の色づきも良くなってきましたね!
    梅雨に入りましたし、更に色付きも美しくなってくるのでしょうね・・・

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      あじさいの時期になってきました。
      それとともに東京も梅雨入りですね。

  4. まさに紫陽花の似合う季節・・、ついに関東・甲信も梅雨入り発表が出ましたね。昨日午前中は晴れで蒸し暑かったですが、夕方から雨が降り始めてこれから1週間連続の傘マーク・・、南方海上の台風3号の影響で梅雨前線を刺激して、先日のような被害が各地に発生しないことを祈るばかりです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      とうとう梅雨入り発表がありましたね。
      しばらくは傘マークとのお付き合いですね・・・