昭和記念公園 祝!梅雨明け ひまわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

関東甲信と東北が梅雨明けした7月22日(土)の昭和記念公園。

関東甲信は平年より3日遅いそうだけど、3,4日前から梅雨明けしていても良さそうな天気だった。まだ九州が梅雨明けしていないのが例年とちょっと違うところ。梅雨明けして本格的な夏が来ると見たくなるのがひまわり。それも青空の下で咲く姿。

この日、午前中は薄曇りだったけど、昼ぐらいからだんだんと青空が広がってくれて、絶好のひまわり日和になってくれた。その分暑くなったけど・・・

ここはゴールデウィークの頃はネモフィラが咲くハーブの丘。

咲いているひまわりはサンフィニティという背丈があまり高くならない品種。このひまわりは1株に100輪もの花が咲く品種で花期も1ヶ月半~3ヶ月と言われるぐらい長い。でも今はまだ1株に1輪から3輪程度でこれから次々とか開花するはず。

昭和記念公園のホームページによると、大輪で人間の背丈よりも高くなる品種のひまわり(ハイブリッドサンフラワー)は、8月に入ってから、みんなの原っぱ西花畑で見ることができるとのこと。この日の最高気温は立川で33℃だったけど、これからの1週間はまた猛烈な暑さになるそうだ。散歩に出るのが修行になってしまう(汗)

 昭和記念公園(Vol.524) (撮影 2023年7月22日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    見事に咲きましたね、やはり向日葵は夏の花、満面の笑顔を振りまくように咲く、花模様に思わず、笑顔がこぼれます。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      この夏もこの笑顔を見ることができました。
      しかし暑いですね。

  2. 全国的な梅雨明けとなり今日は朝から太陽がギラギラ!蝉の声も響きわたり学校も夏休みに入り本格的な夏が到来という気分になってきました!小生は朝の涼しいうちにウォーキング2時間、昼間は殆ど外出せずお籠りの1ケ月半を決め込もうと思っております。(苦笑)

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      少し前から梅雨は明けていた気分です(笑)
      晴れている日は散歩が修行です・・・

  3. 西やん より:

    私が行った7月10日には全くひまわりの花はありませんでした。
    花が咲くのが早いとびっくりですが、10日以上過ぎているんですね。
    これからヒマワリの花のシーズン、楽しみにしたいです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      咲く時は早いのですね。
      みんなの原っぱのヒマワリも咲き始めたようですね。

  4. hisami より:

    昨日九州も梅雨明けしましたね
    向日葵が似合う季節ですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      全国的に無事に明けたという感じですね。
      ヒマワリにはうれしい猛暑です・・・