昭和記念公園 こもれびの丘のヤマユリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

7月に入って2度めの週末の昭和記念公園。この日の目的はこもれびの丘のヤマユリ。

こもれびの丘南斜面の入口付近。くもり空だったので暑さに負けずに歩くことができた。

入口付近で咲くのはカリガネソウ(雁金草)、シソ科又はクマツヅラ科。花の形が雁(かり、がん)に似ていることからついた名前だそうだが、別名のホカケソウ(帆掛草)のように帆掛船の方が似ているように思う。この日はまだ咲きはじめだったが、これからたくさん咲く。

ヤブカンゾウは枯れても次々と花を咲かせる。

ヤマユリもたくさん咲いていた。

日本原産のヤマユリ、カノコユリ、ササユリはカサブランカを代表とする大輪で芳香のするオリエンタル・ハイブリッドと呼ばれる品種の原種となっている。ヤマユリは花びらを真っ白にしたらまさにカサブランカ。

高幡不動尊と同じでここでも傾いて咲いている。

たくさんのヤマユリが傾いてしまっていて、なんだかもったいないような・・・上写真の右奥にちょっとだけ紫色が見える、これが下写真のキキョウ(桔梗)、キキョウ科。夏の花だけど秋の七草の1つ。ちょっと遠かった。

ギボウシ(擬宝珠)、キジカクシ科又はユリ科。下から順番に咲いていくので、まだ上の方が蕾。この3連休は晴れたけど猛暑で散歩できず・・・

 昭和記念公園(Vol.523) (撮影 2023年7月8日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    カサブランカ、西立川口のぶらぶら坂に咲いていました。
    黄色の点々が無くてまさに真っ白の花びらです。
    今日も暑かったですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      今日もまだカサブランカは見頃でした。
      梅雨明けして猛暑が続きそうですね。

  2. hisami より:

    3連休は本当に暑かったですね
    海の日に海を潜ってきました
    気持ち良かったですよ♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      3連休はまったく散歩できませんでした・・・
      海に潜るのは気持ち良いでしょうね。

  3. ユリは元気に咲いていますが、人間様は猛暑の3連休が終わっても酷暑・激暑・炎暑でグッタリですね~!今日は全国のどこかで40度が記録されるのではないかと思います。西日本・関東は完全に梅雨明けしている筈なのに何故に宣言が出ないのでしょうか?気象庁はもうタイミングを逃して振り上げた拳が下せないんでしょうね・・(苦笑)

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      やっと梅雨明けしましたね。
      これからまた猛暑が続きそうです。