昭和記念公園 秋の夜散歩 水面に映る夜景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園で開催されている「秋の夜散歩2023」、前回はまだ空が明るい時間帯だった。今回は前回の続きで空が暗くなってからの様子。

夜になって完全に無風になってくれたので池に映る夜景がすごくきれいに見えた。

こういう写真も撮りたくなるよね。もう少しきれいなモミジの葉が良かったんだけど。

風鈴はこうやって見ると昼間とあまり代わり映えがしない。こう撮ると夜の散歩らしくなるかな。

夜の水面は真っ暗なので、映る夜景の透明感が増す感じがする。モミジの紅葉もいいけれど、竹林の青が入るのもなかなか良い。上写真を撮ったのが下写真の場所。よく見るとすごい人・・・

対称形の夜景の中の逆さモミジ。

和傘のフォトスポットもライトがつけられている。昼間とあまり変わらないかも。地面に反射板が置いてあった、それを使って撮ったのが下写真。

園路の一部ではプロジェクションマッピングで錦鯉が泳いでいた。

日本庭園を出て「秋の夜散歩」のもう1つの会場になっている「かたらいのイチョウ並木に向かう。というかここが帰り道。

ビックリするぐらいのすごい人、まともに歩けない。平日の夜でこの人出だから、休日はもう歩けないのではないか。時々、ライトアップの色が変わって、音と光が連動する演出もあった。昭和記念公園の「夜の秋散歩2023」は11月26日(日曜日)まで。

 昭和記念公園(Vol.536) (撮影 2023年11月22日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    紅葉も、素晴らしいですが、和傘の華やかさに目を奪われました。
    最高に素敵ですね!
    和の真骨頂です・・・

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      そうですね和傘もいい感じでした。
      静かな華やかさでした。

  2. hisami より:

    綺麗な写真です❤
    この写真見ながら去年観た京都の夜間ライトアップ
    想い出しましたわ~~~
    今年はきっと凄い人なんでしょうね・・・

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      京都のライトアップも素敵ですね。
      コロナが明けて年々人が増えていく感じがしますね。

  3. 西やん より:

    きれいなライトアップ素敵です。
    でも、本来の色でないライトアップは好きになれないですね。
    イチョウは黄色でないと雰囲気が出ません。
    それにしても夜なのに大勢の見物ですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ライトアップも主催者の意図でいろいろですね。
      驚くほどの人の多さでした。

  4. すごいシンメトリィですね。無風も味方してすばらしい写真になっています。
    こういうのを拝見すると、夜景も撮りたくなります。天晴です。

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      無風が最大の味方です、ラッキーでした。
      夜景は鳥よりずっと楽だと思います(笑)