昭和記念公園 ソメイヨシノが見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

東京でソメイヨシノが満開になって、お花見に最適な週末となった4月7日(日)の昭和記念公園のソメイヨシノの様子。

立川口カナールのイチョウ並木はまだ茶色ベース、でもよく見ると萌芽が始まっている。肝心の萌芽の写真を撮っていない・・・

昭和記念公園のソメイヨシノの見所は2か所。その1ヶ所は下写真右側の旧桜の園と呼ばれる場所。旧桜の園はふれあい橋から撮った上写真の奥に見えるさくら橋側から見ると右側になる。残堀川の川沿いの部分にはピンク色が濃い陽光桜が咲いていて、薄いピンク色のソメイヨシノときれいなグラデーションを作っている。

ここが旧桜の園。後で紹介する桜の園と違って敷物を広げるスペースは狭いがソメイヨシノが密に咲いている感じ。背の高いソメイヨシノが多い。

ソメイヨシノの見所のもう1ヶ所はみんなの原っぱ北側にある桜の園。

桜の園のソメイヨシノは東花畑の菜の花とのコラボレーションが楽しめる。

ここは黄色い菜の花と紫色のホトケノザ、ピンク色のソメイヨシノの3色のグラデーションになっている。

菜の花とソメイヨシノが隣接して咲いている場所があるけど、菜の花の匂いがちょっと気になるかもしれない。

桜の園は下が芝生の所もあって広々とした感じでお花見を楽しめることができる。

桜の園で座って花見もいいけど、やっぱりここから眺めているのが一番好きだ。

 昭和記念公園(Vol.548) (撮影 2024年4月7日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    今年のサクラは近所で間に合わせました。
    開花が遅れてやきもきさせました。
    満開に雨が降って楽しむ期間が短くなりました。
    八重桜が咲き始めたので、どこか見に行きたいと思います。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      久しぶりに遅い開花の年になりましたね。
      遅れて八重桜が見頃になりますね。

  2. hisami より:

    今年は思いのほか桜が良くもってて
    長く楽しめてますよね
    次は八重桜ですね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      今年の桜は幸せだったかもしれません。
      八重桜は桜餅ですね。

  3. 昭和記念公園の満開桜待っ去蟹の写真ですね!輝く新緑、躑躅・藤・牡丹などの花々の季節になってきました。昨日までは黄砂の薄汚れた曇り空でしたが今日は雨上がりの快晴で気持ちがいい日となりました。GWも近づいてきましたが、今年の観光地は外国人観光客もあわせて大混雑は間違いないんでしょうね~。
    (PS)洋楽記事は80年代の美しいバラードを取り入れたハードロックバンド「REOスピードワゴン」を公開しました。聴き易いサウンドですので是非試聴してみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      花の季節になってきましたね。
      REOスピードワゴンは懐かしいですね。