昭和記念公園 ひまわり ハイブリッドサンフラワー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

8月最初の週末、昭和記念公園原っぱ西花畑で背の高いひまわり ハイブリッドサンフラワーが見頃になっていた。

渓流広場を抜けて原っぱ西花畑に到着すると後ろ姿で出迎えられた。

大ケヤキがあるみんなの原っぱ側に回ると皆一斉にこちらを向いて出迎えてくれた。

ハイブリッドサンフラワーという品種は見て楽しむと共に観光などにも活用する植物(景観形成作物)として開発された草丈が150cm前後になるひまわり。花径が30cmくらいの大輪花になる。まさに真夏の象徴らしいひまわり。F1ハイブリッドと呼ばれる優れた性質を合わせ持つように人工的に交配してつくった品種なんだそうだ。

ひまわりが広く見渡せるように見晴らし台が設置されていた。
この暑い中にもかかわらず長い列ができていたのでこの台には上がらなかったけど、これよりもっと広く見渡せるのだろうね。

ひまわりと青空、とっても夏らしい風景。写真ではわからないけど猛暑というか相変わらずの酷暑。首にアイスネックバンドを巻き頭には麦わら帽子をかぶっていたけど、長く写真を撮っていられなかった。

ひまわりも蜜が取れるらしく、ひまわり蜂蜜は爽やかな香りと甘味が強くてコクのある濃厚な味わいなんだそうだ。この日は、別のひまわりの品種サンフィニティやサギソウ、ダリア、サンゴジュなども見ることができた。それらはまた別記事で。

 昭和記念公園(Vol.560) (撮影 2024年8月3日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ハイブリッドサンフラワーは、まさに向日葵の正調系!
    ザ・ヒマワリですね。
    群生で咲くと圧巻ですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      真夏はこのひまわりだけは見ないといけないという使命感で歩きました。
      この猛暑の中でブライダルフォトを撮っている人が何組かいました。

  2. 毎日ギラギラ太陽が沢山照らされているようにも思える猛暑のヒマワリ大群ですね。7~8月はウォーキングも封印で運動不足・・、早く小さな秋を見つけたいです。
    (ps)オリビア・ニュートンジョン&ELO 「ザナドゥ」を公開していますのでご覧になってみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      いつになったら小さな秋が見つかるのでしょう・・・(汗)

  3. hisami より:

    ひまわり全員後ろ向きってのも
    なかなか~で絵になりますね 笑
    こちらにも広大なひまわり畑があるのですが
    暑すぎて~~~~行く気になりません 爆
    なのでこちらで観た写真で満足しますね 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ひまわりは軍隊みたいに見る方向が揃っています。
      後ろ向きの写真はなかなかないので好きです(笑)