10月 ワンド(湾処)周辺の風景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

ワンドの風景2011-5
今コスモスがこんなに咲いているの?ではなく、今回は10月の写真。

私の散歩道、程久保川の遊歩道から府中四谷橋方向を見たところ。
ワンドの風景2011-1
このあたりは冬から春にかけてカワセミをよく見かける場所。

ワンド(湾処)とは川の本流とはつながっているものの構造物などにより囲まれて池のようになっている場所。水の流れが静かなので魚の産卵や仔稚魚の成長に適した環境と言われている。
ワンドの風景2011-2
水が中に入るように、上写真の看板あたりの護岸壁を一部壊して作られたようだ。


浅川・程久保川合流点ワンドの看板。
ワンドの風景2011-7
大阪から京都伏見まで蒸気船が通れるように淀川の改修工事の時にできた水の淀みがワンドの始まりと言われている。

数年前から少しずつここのコスモスが増えはじめ、いまでも一面のコスモス畑のようになっている。
ワンドの風景2011-3
同じところをちょっと明るめに。この方が晴天のコスモス畑のイメージに近い。
ワンドの風景2011-4

コスモスは秋の晴れ空を見上げるようにして撮るとすごくいい感じに撮れる。
ワンドの風景2011-6

チカラシバ(力芝)、イネ科。土手や草原で見かける雑草なんだけど、秋にはブラシのような花穂をつけるので、結構印象に残る。
ワンドの風景2011-9
引き抜くのが容易ではないためついた名前だそうだ。
ワンドの風景2011-8

こちらは猫じゃらし(えのころぐさ)、同じくイネ科。
ワンドの風景2011-12
先端が垂れていないので、きんえのころと呼ばれる種類かもしれない。
ワンドの風景2011-11

河川敷でお取り込み中。そばに小さい子供がいるのに教育に・・・
ワンドの風景2011-10

南大沢で買い物のついでに寄った、お肉のフードテーマパーク「東京ミートレア」
ミートレア1
開業して2年になるそうだけど、行ったのは初めて。
ミートレア2
こんなお店とか。
ミートレア3
こんなお店とか。
ミートレア4
目移りしたけど、食べたのはこのお店。
ミートレア6
このスタイル、ハンバーグ・ステーキがウリのファミリーレストラン、ハングリータイガーを思い出す。

今回も食べ物の話題で〆

(撮影 2011年10月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする