今週の高幡不動尊(09/15) 白と黄色の彼岸花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

敬老の日の3連休、暑さは一段落したものの、晴れたり雨が降ったりと、はっきりしない天気となった東京多摩地区。

紅白の彼岸花が並ぶと、なんだかおめでたく感じるのはなぜだろう(笑) 
六地蔵さんの前で白い彼岸花が1輪だけ咲いていた。 こちらは彼岸花の植栽地で咲いていた黄色い彼岸花。この黄色い彼岸花は同じヒガンバナ科のショウキズイセン(鍾馗水仙)と呼ばれる花。

ヤブラン(薮蘭)、キジカクシ科。斑入りの葉は日本庭園によく似あう。

やっとたくさん咲き始めたシュウカイドウ(秋海棠)、シュウカイドウ科。たまたま光の加減がいつもと違っていたのでイメージがちょっと違う。

コムラサキ(小紫)の実がかなりいい色になってきた、秋だね。 やっと秋になったと思ったら、サザンカ(山茶花)、ツバキ科が咲いていた、早い!
 
台風15号の爪痕。 大きなイチョウの木の枝が折れて一緒に銀杏も落ちてしまっていた。   結構大きな木も倒れたようだ。   サルスベリ(百日紅)、ミソハギ科。いい天気に輝く五重塔の相輪を背景に。    

今週の高幡不動尊Vol.553 (撮影  2019年9月15日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    そうそう~もうお彼岸でしたね!”
    今日、毎年 彼岸花が咲いてる田んぼの近く
    車で通過しましたが
    ????咲いてなかったなぁ
    見落とした??

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      お彼岸の三連休でしたね。
      今年は彼岸花が少し遅い感じです。

  2. 凪々 より:

    黄色い彼岸花がとても華やかで綺麗ですね。
    大分花も咲いてきましたね。
    埼玉は1週間ほど開花が遅れている様です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      最近、白い彼岸花よく見かけますが、まだ黄色い彼岸花は珍しいです。
      こちらも彼岸花は少し遅れている感じです。