今週の高幡不動尊(05/17 その2) 山アジサイが咲き始めた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

そろそろ山アジサイが咲き始める頃だろうなと思っていたらやはり咲き始めていた。

山アジサイが咲く高幡不動尊の山内で、一番最初に咲く山アジサイがこのクロヒメアジサイ(黒姫紫陽花)。トップの写真がこの日一番きれいに咲いていた花。山アジサイの名前によく地名が付くので、これも長野県の黒姫かと思ったらどうも違うらしい。黒く(=濃い青色)なったヒメアジサイなんだそうだ。

先日見たモミジの実が落ちて黒アジサイの幹に引っかかっていた。  

これは大日堂前で咲く山アジサイは土佐遊蝶(トサユウチョウ)。ここの山アジサイも境内の中では一番早く咲く。これは名前の通り高知県産なんだそうだ。  

これは私が好きなアジサイ、まだ咲き始めの山アジサイ、美方八重(ミカタヤエ)。しっかり咲くと下のような花になる。下写真は2017年6月初旬に撮影したもの。


これは山アジサイ、伊予手毬(イヨテマリ)。名前の通り愛媛県産の山アジサイ。このアジサイは最初は白っぽいけど、咲くとだんだんと色がついてくる。  

これも私が好きなアジサイ、山アジサイの紅(くれない)。 このアジサイもだんだんと紅色が濃くなってくる。下写真は咲いて2週間ぐらい経過したときに撮ったもの(2019年6月初旬撮影)  

西洋アジサイや額アジサイが並ぶ、四季の道の入り口付近。まだ全然咲いていない。
ここの西洋アジサイはこんな感じ。

これは四季の道入り口付近の西洋アジサイの足元で咲く、ユキノシタ(雪の下)、ユキノシタ科。ランの仲間ではないのかと思うぐらい変わった形の花。
 

高幡不動尊の境内で最初に西洋アジサイが咲くのは弁天池周辺。でもまだこんな感じ。 もう少しすると下写真のように咲く。下写真は2019年6月初旬に撮ったもの。  今年の高幡不動尊のあじさいまつりはどうなるのかと思ってホームページを見たら、「今年のあじさいまつりは、俳句・短歌の募集を除き中止となりました。ご了承下さい」と書かれていた残念・・・

  今週の高幡不動尊Vol.592 (撮影  2020年5月17日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今日 県立のフラワーセンターに行ってきました
    薔薇が最盛期でした
    紫陽花はまだ全然~でしたわ
    紫陽花@楽しみ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      いま薔薇がすごくきれいですね。
      こちらでは薔薇は神代植物公園なんですが、当然休園中(涙)

  2. 凪々 より:

    紫陽花、咲きましたか。。。
    雨が降って嬉しいのは紫陽花くらいかも知れませんね。
    ヤマアジサイは慎ましやかに咲きますね。
    派手さは無いものの、とても綺麗です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      山アジサイはだいたい例年通りの開花だと思います。
      本格的な雨の季節になる前にたくさん楽しみたいです。

  3. もう紫陽花の季節ですか・・、早いものですね。関西が緊急事態宣言が解除されましたが、首都圏・北海道が置いてけぼり・・、わが神奈川県が一番足を引っ張っている状況で情けない限りです。先の日曜日は真夏の様な日でしたがこの1週間は寒の戻り、衣替えを控えてしまいました。また来週から暑さが戻ってくるとのことで体調を崩しそうですが、健康を維持して参りましょう!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この1週間は寒かったですね、身体が変になります。
      緊急事態宣言解除後どうなるか、ちょっと怖いです。