9月2回目の週末、猛暑が一段落したのはうれしいけど、大気が不安定で、たまに雨が降る週末となった東京多摩地区。
これは日曜日の昼前、せっかく散歩に出たけど1日中こんなどんより曇り空。 高幡不動尊の境内、それなりに参拝者がいるのが真夏と違う。
ヤブラン、ユリ科。秋の日本庭園にお似合いの花。特にこの斑入りの葉のヤブランが特にいい感じ。
次の週末は秋のお彼岸。それに合わせたように彼岸花、ヒガンバナ科が咲き始めた。8月の最初にも早咲きの彼岸花が咲いていたけどね(笑)
お地蔵さん(実は弘法大師像)のまわりで咲くのはもう少し先かな。 黄色い彼岸花はショウキズイセン(鍾馗水仙)と呼ばれる。これは白色というより、白色に赤色が混じった彼岸花。
今週の高幡不動尊Vol.605 (撮影 2020年9月13日) にほんブログ村
コメント
来週はお彼岸ですもんねぇ
ヒガンバナって
色の淡いのから咲き出すそうです
そちらはもう赤いのが咲いてるんですね
ちびた>hisamiさん
やっと、暑さ寒さも彼岸まで、です。
淡い色から咲くんですね。まさにそんな感じです。
赤・黄・白とゴージャスですね。
気付けばお彼岸。。。
彼岸花の季節がやってきたのですね。
幸手権現堂堤の彼岸花はどうかな?
今度の連休に行ってみようと思います。
ちびた>凪々さん
彼岸花も色々です(笑)
巾着田は刈り取りしてしまうそうですね・・・
真っ赤な秋華の季節がついに来ましたね~!今月末に職場後輩達を連れてヒガンバナ群生で有名な秩父巾着田を周遊し日和田山ハイキングを楽しんできます。
ちびた>ローリングウェストさん
真っ赤な彼岸花がたくさん咲いているとちょっと不気味なんですけどね(汗)
巾着田は彼岸花を刈り取りするってホームページに書いてありました、残念な年ですね。